POPSCENE

半崎美子、新曲「一緒の星」「次の空」オンエア初解禁!

July 12, 2019 10:00

music_label
0
0
シェア LINE
半崎美子、新曲「一緒の星」「次の空」オンエア初解禁!

シンガーソングライター半崎美子、2ndミニアルバム「うた弁2」(8月7日発売)に収録される新曲「一緒の星」、「次の空」が、本日7月12日(金)、ニッポン放送「大橋未歩 金曜ブラボー」(13:00-17:20)番組内で、初オンエアされる。この春、同番組で最新シングル「母へ」のオンエア解禁を行ったところ、大きな反響を呼び、再び同番組での新曲解禁が決まった。

新曲「一緒の星」は笹路正徳氏がアレンジを担当。大切な人がこの世からいなくなっても、その人に支えられ、同じ夜空を生きている。そんなメッセージを希望と祈りを込めて歌った壮大なバラード。「次の空」は、島田昌典氏がアレンジを担当。今はいない大切な人から、今を生きる人へのメッセージを歌った「一緒の星」のアンサーソングとして書かれており、2曲が対になって仕上がっている。


半崎美子コメント

□ 一緒の星
「夜空に光る星は何万光年も前の光であり、実は存在していない星もあるそうです。でも地上から見上げる星空は、生きている星も、本当はもう消えている星も一緒に光っています。今私達が生きているこの世界も同じだと思っています。描けるはずだったその子の未来が突然奪われたり、そんな悲しみに暮れる家族の方達とたくさん出会ってきました。大切な人がこの世からいなくなっても、その人に支えられ、共に生きているといつも感じています。令和の時代を迎えるにあたり希望と祈りを込めて、平成最後の日に書きました。」

□ 次の空
「亡くなった方の存在を目には見えなくても近くに感じることがあります。それは空であったり、花であったり、星であったり......。ふと風が髪を揺らした時に、その存在を感じることも。亡くなった方からのメッセージのようなものを、以前、お客様に書いてほしいと言われたことがありました。世界のあらゆるものの中に遍在しているということ。共に生き、呼び合い、響き合っているということ。「一緒の星」のアンサーソングとして書きました。」



ミニアルバム「うた弁2」には、新曲「一緒の星」、「次の空」のほか、母の偉大さを謳った最新シングル「母へ」、人気シングル「明日への序奏」、「明日を拓こう」、天童よしみさんに書き下ろした楽曲「時の葉」のセルフカバー、NHKみんなのうたでもお馴染みの「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜 合唱ver.」など、全8曲が収録される。

なお、「うた弁2」のリリースを記念して、CD発売日の8月7日、札幌・パセオ センターB1F テルミヌス広場にてミニライブ&サイン会の開催が決定。恒例となった年に一度の集大成コンサート「半崎美子「うた弁2」発売記念コンサートツアー2019」が、11月10日(日)NHK大阪ホール、11月14日(木)渋谷Bunkamuraオーチャードホールでの開催も決定している。

ぜひ、チェックを。


■ 半崎美子「一緒の星」「次の空」O.A.解禁
ニッポン放送「大橋未歩 金曜ブラボー」
放送時間  13:00-17:20
オンエア日  2019年7月12日(金)
番組HP:http://www.1242.com/okb/
番組Twitter:@friday_bravo


■ 半崎美子オフィシャルHP
https://hanzakiyoshiko.com/

リリース情報

半崎美子 2ndミニアルバム
「うた弁2」

2019年8月7日発売

-収録曲-

一品目 一緒の星
二品目 次の空
三品目 母へ
四品目 明日を拓こう
五品目 時の葉
六品目 灰汁
七品目 明日への序奏
おかわり お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~ 合唱ver.

うた弁2

CD

CRCP-40584 / 2,037円+税

インフォメーション

初共演!東京ニューシティ管弦楽団と奏でるオーケストラコンサート!
半崎美子オーケストラコンサート2019 with 東京ニューシティ管弦楽団

10/14(月・祝)
会場:東京芸術劇場
開場15:00 / 開演16:00


今年も開催決定!一年に一度の半崎美子集大成コンサート!
半崎美子「うた弁2」発売記念コンサートツアー2019

大阪会場:
11/10(日)@NHK 大阪ホール
東京会場:
11/14(木)@Bunkamura オーチャードホール

ピックアップ

RECOMMEND

iTunes TOP 20