POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

番匠谷紗衣、7月スタートのドラマ「ランウェイ24」エンディングテーマに抜擢!

July 2, 2019 05:00

番匠谷紗衣

0
シェア LINE
番匠谷紗衣、7月スタートのドラマ「ランウェイ24」エンディングテーマに抜擢!

大阪出身、20歳の女性シンガーソングライター、番匠谷紗衣(ばんじょうや さえ)。自分の意思の表現としてアコースティックギターを持ち、様々なジャンルの曲をカバーしつつも、唄、言葉、音楽で自分を伝える為に14歳で詞曲を作り始める。路上ライブから、ライブハウスでの表現活動を行い、2017年3月 初のミニアルバム「どんな今も」を発売。2018年にはデビュー前の無名の新人にして異例のCM出演(dynabook)、ap bank fes’18へ出演するなど話題を集めた。そして、昨年12月5日に、シングル「ここにある光」(テレビ朝日系 木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌)をリリース、メジャー・デビューを果たした。

そんな彼女だが、7月からスタートの、ドラマL「ランウェイ24」(ABCテレビ)エンディングテーマに今回大抜擢された。

このドラマは、女性パイロットが主人公のドラマ。主演を、連続ドラマ初主演となる朝比奈彩(あさひな あや)が務め、女性パイロットの奮闘やトラブルに立ち向かう様子などを体当たりで演じる。また、メインの演出を務めるのは新進気鋭の現役女子大生監督・松本花奈(まつもと はな)。番匠谷と同世代の21歳と、若手によるコラボが実現した。なお、今回ドラマの制作には航空会社「Peach」が全面的に協力をしている。ちなみに、今作は番匠谷の地元にある関西国際空港が舞台となっている。

先日、5月下旬に、そんなドラマの撮影現場に番匠谷が陣中見舞訪問。その中で主演の朝比奈氏と監督の松本氏との3人で話す機会を持った。エンディングテーマに起用される「自分だけの空」の制作に際し、番匠谷は「自分と同世代の女性がパイロットになって頑張っていくお話だったので、明日からもっと頑張ろうと思える、前向きな気持ちになれるような曲を意識しました。」と話した。一方、楽曲を聴いた(当時はDemo音源)朝比奈氏、松本氏は、「本当に力強い歌で明日からまた頑張ろうと思わせてくれるような曲でした。ドラマとリンクしている部分がたくさんあったので多くの方々にドラマを観て、曲を聴いていただきたいなと思いました。」(朝比奈氏)、「1分のDemoを聴いた時に、もっと聴きたいと思いました。すごく切なくも聴こえるし、前向きにも聴こえる、色々な捉え方ができる曲だと思いました。繰り返し聴いています」(松本氏)と、それぞれが曲への印象を語った。

また、そんな番匠谷の新曲「自分だけの空」は8月21日にシングル発売されることも同時に発表。彼女にとって2枚目のシングルとなる。2作続けてドラマのテーマ曲に抜擢された番匠谷紗衣。昨年を上回るより一層の飛躍にこれからも注目してほしい。


■ ドラマ「ランウェイ 24」番組公式ホームページ
asahi.co.jp/runway24/

■ 番匠谷紗衣 オフィシャルHP
https://banjoyasae.com   

■ ユニバーサル ミュージックHP
http://www.universal-music.co.jp/banjoya-sae/

Release

2ndシングル
「自分だけの空」

2019年8月21日発売

-収録曲-

□ 初回限定盤
CD
1. 自分だけの空(ドラマL「ランウェイ24」(ABCテレビ)エンディングテーマ)
2. 幸せのなかで(共通カップリング)
3. 蒼く 優しく(初回盤のみ)
4. 自分だけの空(Instrumental)
DVD
「ここにある光」「自分だけの空」の2本のMVとオフショットや、地元大阪での活動の様子が満載の映像を収録予定。

□ 通常盤
CD
1. 自分だけの空(ドラマL「ランウェイ24」(ABCテレビ)エンディングテーマ)
2. 幸せのなかで(共通カップリング)
3. 笑えれば(通常盤のみ)
4. 自分だけの空

□ 2019年7月21日(日)「自分だけの空」単曲先行配信

自分だけの空

初回限定盤(CD+DVD)

TYCT-39110 / 2,200円+税

自分だけの空

通常盤(CD)

TYCT-30091 / 1,200円+税