miwa、新曲「リブート」が7月スタートのドラマ『凪のお暇』主題歌に決定!
June 26, 2019 06:30
miwa
7月19日(金)からスタートする金曜ドラマ『凪のお暇』(なぎのおいとま)の主題歌に、シンガーソングライター・miwa の新曲「リブート」が決定した。 ドラマは月刊誌「Eleganceイブ」(秋田書店)で連載中のコナリミサトによる同名漫画が原作。2017年に第1巻が発売されて以来、口コミで話題となり累計250万部(1〜5巻)を突破している。
主演は『重版出来!』(2016年)以来、3年ぶりのTBS連ドラ出演となる黒木華。場の空気を読みすぎて他人に合わせて無理をした結果、過呼吸で倒れてしまう主人公・大島凪(おおしま・なぎ)を演じる。さらに、凪の元カレ・我聞慎二(がもん・しんじ)役は高橋一生。そして人生をリセットした凪が新たな生活先に選んだアパートの隣の部屋に住む男・安良城ゴン(あらしろ・ごん)は中村倫也が演じる。ほか、市川実日子、片平なぎさ、吉田羊、三田佳子ら豪華キャストが名を連ねている。
今作の主題歌「リブート」は、28歳OLの人生リセット物語をテーマに miwa が書き下ろした楽曲。人間が日々かかえているモヤモヤやストレス、そして自立することの厳しさと喜びに揺れ動く気持ちが描かれている。場の空気を読み、周りに同調することで自分の平和を保つ・・・。“でも自分の人生、これでいいのだろうか?”そんな普遍的な悩みを抱いたことをキッカケに、良いことも悪いこともすべて投げ捨てて“リブート(再起動)”する、自分を一から見つめ直して新たな人生を歩もうとする人の背中を押す、活力がみなぎってくる楽曲に仕上がっている。
豪華出演陣が盛り上げる人生リセットストーリーを、miwaの主題歌「リブート」がどのように物語を彩っていくのか。7月19日(金)よる110時スタートの金曜ドラマ『凪のお暇』に期待する。
miwa コメント
この度、主題歌を担当させていただくことになりとても光栄に思います。原作を読ませていただき、凪が仕事や恋愛、住まいまで変えて、すべて捨てて心機一転する様に、同世代の女性としてパワーをもらいました。10代の時のような扇情的な衝動ではなく、大人の女性が放つ、長い人生を踏まえた上での理性的で前向きな叫びを意識して楽曲制作をしました。今何か断ち切りたいことがある人、何か変えたくてもなかなか変えられずにいる人や何か始めたいという人の背中を押せる曲になったらうれしいです。ぜひドラマと一緒にこの楽曲も楽しんでいただけたらと思います。
主演・黒木華コメント
miwa さんの力強い歌声と歌詞が、凪のお暇を後押ししてくれているようでした。この主題歌と共に、皆さんに元気を届けられればと思います。
■ miwa オフィシャルサイト
http://www.miwa-web.com/
Information
金曜ドラマ『凪のお暇』(なぎのおいとま)
7月19日(金)スタート
毎週金曜よる10:00〜10:54(初回は15分拡大 よる10:00〜11:09)
□ あらすじ
都内にある家電メーカーで働くサラサラストレートヘアーが特徴的な28歳の大島凪(黒木華)は、日々何事もなく平穏に過ごすために常に場の空気を読み「わかる!」と周りに同調することで自分の平和を保っていた。しかし、いつもニコニコ、ビクビク、人の顔色を伺う凪の様子に同僚からは、いじり、“良い意味で” のダメ出し、そして理不尽な仕事をふられ放題の毎日。そんな「なんだかなぁ〜」な生活を送っていたある日、付き合っていた彼氏・我聞慎二(高橋一生)からの一言がきっかけで心が折れてしまう。それをきっかけに「わたしの人生、これでいいのだろうか・・・」と見つめ直した結果、凪は人生のリセットを決意する。会社を辞め、家も引き払い、交際していた彼氏もろとも知り合いとの連絡を絶ち、SNSをやめ、携帯も解約。幸せになるために人生のリセットを図った。そして東京郊外の何もない六畳一間のボロアパートに引っ越した凪。コンプレックスの天然パーマを隠すため毎朝1時間かけてアイロンをかけていたサラサラストレートヘアーもやめて、そのままに生きることを決意する。仕事もこれまでのつながりも予定もない、誰にも縛られない楽しいはずの自由な生活。しかし、やはり人の目を気にしてしまう凪は空気を読んでしまいそうになる・・・。凪を追いかけてきた慎二やアパートの隣人の安良城ゴン(中村倫也)、そして新しく出会った人たちに囲まれながら、凪の人生リセットストーリーが始まる。