POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

スターダスト☆レビュー、初のTVアニメタイアップ「ゲゲゲの鬼太郎」エンディング主題歌を担当!

June 15, 2019 21:00

スターダスト☆レビュー

0
シェア LINE
スターダスト☆レビュー、初のTVアニメタイアップ「ゲゲゲの鬼太郎」エンディング主題歌を担当!

5月にデビュー39周年を迎えたスターダスト☆レビュー。現在、昨年6月に発売したアルバム「還暦少年」を携え、10月神奈川県・座間公演を皮切りに全国ツアー<スターダスト☆レビュー ライブツアー「還暦少年」>を開催中。年末まで1年以上に及ぶロングツアーは、全国約80公演を予定している。

6月15日に開催された東京・オリンパスホール八王子において、ボーカル・ギターの根本要からTVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のために書き下ろした新曲「うしみつジャンボリー」が7月からのエンディング主題歌に決定したことが発表された。これまでに発売したアルバム39枚、毎年80本以上ライブを開催し、積み重ねてきた総数は2300回を超えるスタレビの長い歴史においてTVアニメの主題歌を担当するのは初めて。続いて7月24日シングルとして発売する事も発表されると、会場を埋め尽くした観客約1800名から歓声が沸き上がった。

6月26日には、毎年恒例の野外ライブツアー「楽園音楽祭2018」から昨年10月に開催された愛知県 愛・地球博記念公園モリコロパークのライブ映像の音源から選りすぐりの15曲をCD化。衝撃のグッドプライス、926+税でお届け。

また、ライブの模様を完全収録したライブBlu-ray & DVDを同時リリースすることも決定。恒例となったメンバーによる爆笑副音声と、特典映像には「スタッフが語る楽園音楽祭2018」が収録されている。こちらも是非チェックしてみてほしい。


ボーカル・ギター 根本 要 コメント

「ゲゲゲの鬼太郎」に毎回登場する恐ろしい”妖怪達。実はあの”妖怪”達って、誰もが心の中に住まわせているような気がするんです。

人は弱い生き物で、頑張って真っ直ぐ生きていこうとしながらも、時に欺したり疑ったり利用したり。おそらく、そんな時に僕らの中に”妖怪”が生まれてくるのでしょう。でも同じように”鬼太郎”だって住んでいるんです。彼は心の真ん中でそんな”妖怪”たちといつも戦っています。時に苦戦しながらも、今もこうやって「ゲゲゲの鬼太郎」が続いているのは、その”鬼太郎”が”妖怪”達に負けてないという証しなんです。そして、そんな彼にとって一番大きな力になっているのが”鬼太郎ファミリー”の存在だと思いました。

今回スターダスト☆レビューがエンディングテーマを創るにあたって、一番中心に考えたのがこの部分です。ひとりだったら挫けてしまうことも仲間がいるから頑張れる。仲間がいるからこそ、どんな”妖怪”にも立向かえる。”鬼太郎”はこれからも、どんな困難な強敵が現れようと、どんな誘惑があろうと、仲間達と戦い続けるはずです。是非この”うしみつジャンボリー”で、あなたの心の”鬼太郎”とその仲間達を明るく強く育ててあげて下さい。



■ スターダスト☆レビュー オフィシャルサイト
https://www.s-d-r.jp

■ 日本コロムビア「スターダスト☆レビュー」サイト
http://columbia.jp/artist-info/s-d-r/

Information