POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

エド・シーラン、初のアニメーション・ビデオ完成!

April 3, 2019 11:00

Ed Sheeran

0
シェア LINE
エド・シーラン、初のアニメーション・ビデオ完成!

いよいよ自身初となる日本でのドーム公演まで1週間を切った、イギリスが世界に誇るシンガーソングライター、エド・シーラン。

2017年3月にリリースした3枚目のアルバム『÷(ディバイド)』が世界的大ヒットを記録し、今年2月には「シェイプ・オブ・ユー / Shape Of You」がここ日本国内のストリーミング・サービスで1億回再生を達成した事が明らかになった。(日本のストリーミング・サービスで1億回を突破した初の楽曲)

日本でも新記録を樹立するなど大きな記録を作ったこのアルバムから、収録曲「スーパーマーケット・フラワーズ」のアニメーション・ビデオが公開となった。

エド・シーランにとって初めての全編アニメーションとなったこのミュージック・ビデオは、手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作家である漫画家ほしよりこ氏が手掛けたものになっており、エド・シーラン、そしてエドが愛する猫2匹(カリッポとドリート)が登場した心温まる物語に仕上がっている。

今回の企画は、エド・シーランが歌うストーリーと、ほしよりこ氏が描く優しいタッチのイラストがピッタリと言う事から、ワーナーミュージック・ジャパンがほしよりこ氏にコンタクトを取り、ほしよりこ氏もエド・シーランを好きだった事から実現に至った。2018年の5月ごろから打ち合わせがスタートし、約10か月の歳月を経て完成したこのアニメーションは、約600枚にも及ぶ全てのイラストをほしよりこ氏が自ら執筆。イラストを描くにあたり、エドのルーツであるアイルランドやロンドンなどのゆかりの地にも訪れ、その原風景がこのアニメーションにも描かれている。

ほしよりこ氏は今回のアニメーションを手掛けたことについてこのようにコメントを寄せている。

「繰り返し聴くほどにシンプルながらも心の奥深いところまで沁みいるこの曲。私が最初に聴いた時に感じた心のこもった素朴な美しさをどのように表現したら良いのか。絵を描くにあたって具体的なモチーフが欲しくてアイルランドを一人旅しました。エドの音楽を通して聴き印象に残ったケルトの文化から何か見つけたかったからです。アイルランドの端っこのイニシュモアアイランドで見つけた自然と動物たち、曇り空から差すそれらを賛美するような光が私のことも導いてくれたと思います。本格的なアニメーションの作画は初めての経験で手探りの中、アニメーターの方にたくさん助けていただいて作業することができました。」

そして今回の企画のプロデューサーを務めた井上淳氏はこのようにコメントを。「ほしさんが描いた原画を、アニメーターが中割り、つまり動画になるよう書き起こし、その作画の絵を、再度ほしさんがなぞるように清書、それらを取り込み音とシンクロするように編集という、これまでにない工程でほしさんのクロッキーの美しさを生かすように制作をしました。一枚一枚の絵に愛情がこもっていて、登場する猫たちや草花に生命を与えています。ほしさんのその優しい眼差しがフィルムにも定着していると思います。」

エドの優しい心情と、ほしよりこ氏が描くイラストが見事にマッチした、心温まるこのビデオは、ワーナーミュージック・ジャパンのYouTubeチャンネルにて公開中だ。

ちなみに、このビデオに登場するエドの愛猫、カリッポとドリートの2匹の猫は昨年8月にインスタグラムのアカウントを開設。フォロワー数は37万人を超えるほどの世界的人気猫インスタグラマーである。


■ オフィシャルサイト
https://edsheeran.jp/

Information

YouTube

Music Streaming