POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

MISIA、最新アルバム収録「LOVED」が映画「居眠り磐音」主題歌に決定!

March 12, 2019 06:00

MISIA

0
シェア LINE
MISIA、最新アルバム収録「LOVED」が映画「居眠り磐音」主題歌に決定!

最新曲「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」が大ヒットを記録し、昨年末の第60回輝く!日本レコード大賞最優秀歌唱賞受賞や第69回NHK紅白歌合戦への出場で、さらなる話題をよんだMISIAが、5月17日(金)に公開する映画「居眠り磐音」の主題歌を担当することが決定した。

本作は、シリーズ累計発行部数が2000万部を突破し“平成で最も売れている時代小説”といわれる、佐伯泰英の「居眠り磐音」を初の実写映画化した話題作。主人公・坂崎磐音役には、先日行われた第42回日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞を受賞した演技派俳優・松坂桃李。心優しい一面を持ちながらも胸に秘めた哀しい過去を背負って悪と戦い、誰よりも強く生きる主人公を本作で“時代劇初主演”となる松坂が見事に演じ切りました。監督は、『超高速!参勤交代』シリーズ、『空飛ぶタイヤ』など数々の大ヒット作品を生み出してきた本木克英。さらに木村文乃、芳根京子、柄本佑、杉野遥亮、佐々木蔵之介、ピエール瀧、陣内孝則、谷原章介、中村梅雀、柄本明ら豪華キャスト陣が大集結致しました。

主題歌として起用された楽曲は、MISIA最新アルバムに収録の「LOVED」。作詞作曲はアーティストの米倉利紀が手掛けており、”あなたを好きになれてよかった” “すれ違い背を向けた、その数だけ愛おしくなる” とストレートな歌詞が印象的な切ないバラードになっています。また映画「居眠り磐音」の磐音と奈緒の、それぞれを想い合う切ない恋模様ともリンクしていて、よりいっそう劇中シーンの優しくも切ない世界観を作り出しています。

MISIA、そして主演の松坂桃李からは以下コメントが寄せられている。
 

MISIA コメント

「多くの方に愛されている この作品の映画化。その映画のエンディングで流れる歌として、この歌を選んでいただき大変嬉しいです。いち早く作品を観させていただきましたが、松坂桃李さん演じる磐音の柔らかで優しい眼差しの奥に陰る悲しみが切なく涙がこぼれました。「LOVED」は「恋愛」をし「失恋」をし「愛」だけを心に残した人の歌です。その心を伝えられるよう大切に大切に歌いました。これから映画をご覧になる皆さんはきっと、松坂桃李さん演じる磐音、またこの物語に登場する人々の悲しみや切なさ、愛、そして狂おしい願いのようなものを感じられると思います。その時歌で、この素晴らしい映画の世界観を伝えるお手伝いを出来ていたら幸いです。是非映画館に足を運び、ご覧ください。」


松坂桃李 コメント

「MISIAさんの楽曲を聴かせて頂いた時、エンドロールで流れている画が瞬時に浮かんできました。そして、歌詞の言葉一つ一つが「居眠り磐音」の世界観と寄り添っており感動しました。特に「すれ違い背を向けた その数だけ愛おしくなる」という歌詞は、磐音と奈緒の悲恋を、その後の磐音が背負っているものは「痛みに学ぶ  真実抱きしめて」という歌詞に全て込められているように感じます。この曲を聴きながら撮影に臨みたかったくらいです。繰り返し聴いて、この作品を伝えていく上での養分としていきたいと思います。」

 

Information

Release

New Album
「Life is going on and on」

2018年12月26日発売

-収録曲-

1. アイノカタチ(feat. HIDE GReeeeN)※TBS系 火曜ドラマ「義母と娘のブルース」主題歌
2. 君のそばにいるよ  ※映画「鋼の錬金術師」主題歌
3. Interlude
4. Sparks!!
5. 来るぞスリリング(Album Version)
6. LADY FUNKY
7. 恋人失格(feat.米倉利紀)
8. 変わりゆく この街で
9. LOVED
10. SERENDIPITY
11. AMAZING LIFE
12. SUPER RAINBOW ※卓球日本代表公式応援ソング

Life is going on and on

初回生産限定盤(CD+豪華PHOTO BOOK)

BVCL-945〜946 / 4,200円(税抜)

Life is going on and on

通常盤

BVCL-947 / 3,000円(税抜)