POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

seven oops、バンド編成での全国ツアー開催を発表!新曲「この島で」のMVも公開!

October 23, 2018 16:30

0
シェア LINE
seven oops、バンド編成での全国ツアー開催を発表!新曲「この島で」のMVも公開!

2018年からNANAE(Vo.)、MAIKO(Dr.)、KEITA(Ba.)の3ピースバンドとして第二章を始動させたseven oops。年明けから正式にバンド名表記を「7!!」から「seven oops」へと変更し、初となる全国Caféライブツアーを開催した。

普段のバンド編成とは違うこのツアーが全国各地で大好評となり、9月からは全国11都市17公演に及ぶ「seven oops Acoustic Tour-NEW! NEW! NEW!-」と題した全国Caféライブツアー第2弾をスタートさせていた。また、今夏には初のレーベル移籍(※EPICレコードジャパンから徳間ジャパンコミュニケーションズへ移籍)を発表し、11月7日には約1年9ヶ月振りとなる4thアルバム『songs for...』のリリースを控えている。活発な動きの中、10月21日(日)にバンドの地元沖縄で全国Caféライブツアーのファイナル公演が開催された。

夏に出演を予定していた沖縄でのフェス出演が台風の影響で中止になった事もあり、ライブを待ちわびた地元沖縄のファンに加え、全国各地からファイナル公演の為に沖縄へと遠征したファンも多数おり、会場は満員御礼となった。アコースティック編成ではKEITAがギターを担当し、MAIKOはカフォーンスタイルにハーモニカと三線、カズー、NANAEはヴォーカルとピアニカ、ハーモニカを担当する。バンド編成とは違う、ゆったりとした空気感と地元沖縄ならではのアットホームな雰囲気の中、NANAEの「沖縄〜!盛り上がって行きましょう〜!」の掛け声と共に、疾走感溢れる「世界を回せ」からスタートし、立て続けに新曲の「Ride on!」「恋する惑星」の2曲を披露すると、アコースティックライブと言うには憚れるほどの熱量を発信していく。ファンからのリクエストをその場でセットリストに組み込み演奏するコーナーや、MCではツアー中に起こったハプニングなどの裏話で笑いを誘う一方で、昨年末でバンドを脱退したMICHIRUの話ではMAIKOが思わず涙するなど、Caféライブという近い距離感が生み出す時間と空間は全てが温かかった。其々の楽曲の持つ世界観をしっかりと3人でも表現していけるのは、この1年間でメンバーが直面した様々な葛藤を乗り越え、その先に辿り着いたバンドの確固たる“成長”と“結束”の証だろう。だからこそ、沖縄公演で聴くバンド自身が初めて故郷”沖縄”を歌った新曲「この島で」は、本日のライブの中でもひときわ際立った空気を醸し出していたのが印象的だ。この楽曲はseven oopsにとっても、ファンにとっても大切な一曲になっていく事を確信し、沢山の笑顔に包まれた沖縄公演は幕を閉じた。

oops_live20181023.jpg全国ツアーは一段落したが、立て続けに嬉しい発表も行なわれた。まずは沖縄公演終演直後のステージで、来年1月から2月にかけてバンド編成での全国ツアー「seven oops LIVE TOUR 2019 –lives for you!!-」を全国5都市5公演で開催する事が発表された。最新作の『songs for...』収録楽曲を中心としながらも、バンド編成で新旧織り交ぜたセットリストを披露してくれることだろう。そして新作から「この島で」のMusic Videoが遂に公開された。横浜と沖縄で撮影が行われたMVは初めてメンバーの出演が無く、楽曲の世界観を最大に引き立てるドラマ仕立ての構成に仕上がっている。主演を務めた花影香音は沖縄出身の女優で、MVのシナリオに対しての演技に一切の濁りが無く、リアリティーを感じさせてくれる。Music Videoがそのままドキュメンタリー作品になっていると言って過言ではない。更に彼女のダンスシーンは事前に振り付けがあったわけではなく、撮影現場で楽曲を聴きながら、その都度インスパイアされた感情をそのままダンスで表現しているのだという。即興であり、アドリブとは思えない表現力だ。映像と楽曲のハマりに是非注目して観てもらいたい。撮影裏話として、メンバーが撮影現場に駆けつけた際、「学生の頃からseven oops聴いていました!カラオケでよく歌ってます!」という言葉と、その場でデビュー間もない頃の楽曲を口ずさんでくれた事にメンバーが大感動したとのことだ。また、『songs for...』リリース後には各地で記念イベントの開催もあるとのことで、来年の初のバンド編成ツアーと合わせて楽しみだ。もしかすると、一番楽しみにしているのはメンバー自身なのかもしれない!


□ ファイナル沖縄公演セットリスト
1. 世界を回せ!!
2. Ride on!
3. 恋する惑星
4. Smile
5. Loop
6. いつのまにか
7. セツナエモーション(※ファンからのリクエスト楽曲)
8. オレンジ(※ファンからのリクエスト楽曲)
9. きみがいるなら(※ファンからのリクエスト楽曲)
10. この島で
11. 夏のロマンティカ
12. 相愛性理論
Enc1. 弱虫さん


■ seven oopsオフィシャルHP
http://7oops.com/

Information

Release

NEW 4th ALBUM
「songs for...」

2018年11月7日発売

-収録曲-

M1. 東京
M2. 使い捨てのラブソング
M3. 記憶
M4. Ride on!
M5. モノポリー
M6. いつのまにか
M7. 恋する惑星
M8. 夏のロマンティカ
M9. 青春Days
M10. fun!
M11. この島で

DVD ※初回限定盤にのみ収録
アコースティックツアー「seven oops Café Live Tour 2018-again-」@横浜公演の模様を6曲収録
1. 相愛性理論
2. オレンジ
3. Ride on!
4. この島で
5. 恋する惑星
6. スタートライン

songs for...

初回限定盤(CD+DVD)

TKCA-74703 / ¥3,611+税

songs for...

通常盤(CD)

TKCA-74704 / ¥3,000+税

YouTube