POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

池田学、葉山有樹、八谷和彦の三人展を佐賀県立美術館で開催!

September 13, 2018 18:45

アート

0
シェア LINE
池田学、葉山有樹、八谷和彦の三人展を佐賀県立美術館で開催!

わずか1mmに満たないペン先から壮大な世界を描き出す画家の池田学、独自の世界観による細密描写とインスタレーションで魅了する陶芸家の葉山有樹、そしてナウシカの「メーヴェ」実機を生み出した空飛ぶメディアアーティストの八谷和彦。現代日本を代表する佐賀出身の三人の気鋭のアーティストが共演する。

本展では、池田・葉山・八谷の三人それぞれが美術館の1室を担当し、自身の代表作を展示するとともに、展示空間をプロデュースする。

池田学の《誕生》(佐賀県立美術館蔵)や《興亡史》(高橋コレクション)などに代表される圧倒的な描写力と独自の世界観、葉山有樹の繊細精緻な染付や色絵の磁器を中心とする空間演出、八谷和彦の「風の谷のナウシカ」の飛行具「メーヴェ」を実体化した機体や飛行映像など、3人が魅せる圧巻の新世界をたっぷりと堪能いただけるような展示を予定している。

また、初日の3人による開催記念クロストークを始めとして、会期中は随時関連イベント等も開催予定。

それぞれのジャンルにおいて最先端を担う、佐賀出身の気鋭のアーティスト達の作品に宿る、前向きで強い眼差しを通じて、今を生きる人々にエールをおくる展覧会だ。


■ 公式サイト
http://tokushu.saga-s.co.jp/sanninten/

Information