POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ユーミン × GLIM SPANKY、共通項満載の初対談が実現!

August 23, 2018 13:10

TOKYO FM

0
シェア LINE
ユーミン × GLIM SPANKY、共通項満載の初対談が実現!

松任谷由実がパーソナリティをつとめる『Yuming Chord』(毎週金曜11:00~11:30放送 JFN系列 全国38局ネット)では、8月24日・31日(金)の放送で、GLIM SPANKYのボーカル・ギターの松尾レミとギターの亀本寛貴を迎え、初対談する。どうぞお楽しみに。

共通項多く意気投合!「ロックを語るなら、ファッションも知らないといけないよね!」(ユーミン)「本当にそう思います!嬉しい…!そういう話を聞きたいです、ユーミンに!」(松尾レミ)

(GLIM SPANKYの故郷である)長野にユーミンが滞在していた時、たまたま地元のニュース番組で「GLIM SPANKYが初の武道館公演!」という話題を放送していて、GLIM SPANKYの存在を知ったというユーミン。「いいわ!これは!と思いました」とユーミンがその時のことを振り返ると、「まさかそんな形でユーミンと出会えるとは…!」とGLIM SPANKYのふたりも感激していた。

GLIM SPANKYのふたりの音楽のルーツやデビュー前を振り返っていく中で「生徒会に関わっていた」「美大出身」「ロックとファッションに一家言あり」など、ユーミンと共通項が多いことが判明。ユーミンが「私が中学くらいでロックにハマっている時、イギリスの私が好きなロックアーティストたちは、みんな美大に行って音楽をやっていたのよ」と話すと、松尾レミは「私もロックにハマった中学生の時、好きだったヴェルヴェットアンダーグラウンドも美大だし、そういうのに憧れて美大にも憧れて。もちろんユーミンにも憧れて、(ユーミンの出身校である)多摩美のパンフレットをもらいましたよ!」と興奮気味に答えた。

さらに松尾レミは「ユーミンの中でロックを感じる曲」というテーマで、ユーミンの曲を選曲。「歌詞に出てくる登場人物、男の子も女の子もきっとロックが好きなんじゃないかな?と思って選びました」。いったいどの曲でしょうか?8月24日・31日(金)の放送を、どうぞお楽しみに。


■ 番組『Yuming Chord』

放送時間:金曜日 11:00-11:30
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者:松任谷由実
内容:毎週ひとつの「コード」をユーミンのトークで紐解いていきます。

□ WEB:http://www.tfm.co.jp/yuming