POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

小田和正「やさしい風が吹いたら」「小さな風景」2曲がドラマ主題歌に決定!

July 6, 2018 18:30

小田和正

0
シェア LINE
小田和正「やさしい風が吹いたら」「小さな風景」2曲がドラマ主題歌に決定!

テレビ朝日の人気ドラマ『遺留捜査』の第5シーズンが7月12日(木)20:00よりスタートし、第3シーズン「やさしい風が吹いたら」、第4シーズン「小さな風景」で主題歌だった同曲が第5シーズンにてW主題歌として再び起用されることが決定した。

「遺留捜査」 第3シーズン(2013年)で主題歌「やさしい風が吹いたら」を書き下ろし、ドラマスペシャル『遺留捜査』第1弾~第4弾(2013年~2015年)でも主題歌としてすっかりこのドラマのテーマ曲に定着していたが、第3シーズンに引き続き第4シーズンでも再び小田和正が主題歌「小さな風景」を書き下ろした。

「小さな風景」を書き下ろす際、“いなくなってしまった人との思い出を懐かしくたどるだけでなく、自分の知らないその人もきっとどこかにいたのだろうと想う気持ちに触れたかったのです。それが「君の心の中の 小さな風景」になりました。小さな風景は幾つもあるんだと思います。この曲は出来るだけ言葉数を少なくと、初めから考えていました。短く印象的な歌にしたかったのです。”と語っていた。そして今回7月からスタートする第5シーズンでは、第3シーズンでの主題歌「やさしい風が吹いたら」と第4シーズンの主題歌「小さな風景」がW起用されることとなった。

記者発表時、上川氏は「1つのドラマに2つの主題歌を持つ作品というのを見聞きしたことがないんですよ。そんな贅沢をさせて頂いたことも今回が初めてですし、しかもその作品内容にあわせて適宜使用して良いですと言う事で、小田さんは“なんて心の広い方なんだ”と同時に「遺留捜査」という作品が恵まれた幸せな作品だと思いました。」

小田は2016年4月にキャリア46年の集大成的ベストアルバム「あの日 あの時」を発売し「オリコンアルバムチャート週間1位獲得 最年長記録」68歳7か月、更に返り咲きでの「オリコンアルバムチャート週間1位獲得 最年長記録」・ソロでの「オリコンアルバムチャート週間1位獲得 最年長記録」68歳8か月となった。現在50万を出荷する大ヒットとなり、現在もオリコンアルバムチャートにランクインするほどのロングセールスを記録している。

そして「小さな風景」を収録した30枚目の最新シングルは、オリコンシングルチャートで、70代(70歳8ヶ月)では史上初となる3週連続TOP10入りを果たし現在も好調にセールスを伸ばしている。現在、グランメッセ熊本を皮切りに40万人動員全国アリーナ古希ツアー『明治安田生命Presents ENCORE!! Kazumasa Oda Tour2018』(全国21会場 48公演)を開催中。


■ TOUR2018特設サイト
http://www.k-oda2018.com/

■ 小田和正スペシャルサイト
http://www.kazumasaoda.co

■ オフィシャルサイト
http://www.fareastcafe.co.jp/

Information