POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

藤田麻衣子、初のカバーアルバム『惚れ歌』の収録内容とアートワーク公開!

May 28, 2018 19:00

藤田麻衣子

0
シェア LINE
藤田麻衣子、初のカバーアルバム『惚れ歌』の収録内容とアートワーク公開!

シンガーソングライター・藤田麻衣子が、7月25日にリリースする初のカバーアルバム「惚れ歌」の収録内容が公開された。

藤田麻衣子は2016年に活動10周年を迎えたシンガーソングライター。インディーズ時代に武道館フリーライブで8,000人を集め2014年にメジャーデビュー、2016年に47都道府県ツアーを大成功にて終了、2017年4月には10年来の夢であったオーケストラコンサートをすみだトリフォニーホールで開催し、1,800枚のチケットを即完売させた。11月7日(火)のワンマンライブ「藤田麻衣子 Live 2017 ~緋色の欠片 10th Anniversary~」もチケットを即完売させ、最近ではインディーズ時代にリリースした楽曲『手紙~愛するあなたへ~』の人気が結婚式の定番ソングとして再燃したり、9月にリリースした新曲『素敵なことがあなたを待っている』が日本テレビ「はじめてのおつかい」新オリジナル挿入歌として起用されたりと、着実にその知名度を上げているアーティストだ。

これまでリリースした全ての楽曲で作詞・作曲を手掛けてきた藤田麻衣子にとって初となるカバーアルバムには、自身が子供の頃に口ずさんでいたルーツの楽曲や大人になって改めて感動し惚れ込んだ楽曲など、世代を越えて愛される名曲を多数収録。ポカリスエットのCMソングとして大ヒットしたZARD「揺れる想い」、ドラマ主題歌に起用された竹内まりや「シングル・アゲイン」や槇原敬之「もう恋なんてしない」、CHAGE&ASKA「SAY YES」など世代を超えて名曲揃いの作品となっている。さらに自身がインディーズ時代にリリースし、最近では結婚式の定番ソングとして人気を集めている「手紙~愛するあなたへ~」のセルフカバーも収録される。なお本作品の編曲は藤田麻衣子にとって念願だった2017年のオーケストラコンサートで音楽監督を務めた羽毛田丈史が手掛ける。

そして本日、このカバーアルバム「惚れ歌」のジャケット写真と最新アーティスト写真を公開。カバーアルバム「惚れ歌」の特設サイトもオープンした。特設サイトではカバーアルバムの情報が順次公開されていく予定なので、こちらもチェックしてほしい。さらに7月28日には都内で、29日には関西でアルバムリリースを記念したフリーライブを開催予定。詳細は後日発表されるので、楽しみにしてほしい。


■ 藤田麻衣子オフィシャルサイト
http://fujitamaiko.com/

Information

Release

藤田麻衣子 カバーアルバム
「惚れ歌」

2018年7月25日発売

-収録曲-

□ CD ※曲順未定(オリジナルアーティスト)
揺れる想い(ZARD)
SAY YES(CHAGE&ASKA)
シングル・アゲイン(竹内まりや)
部屋とYシャツと私(平松愛理)
もう恋なんてしない(槇原敬之)
会いたい(沢田知可子)
One more time, One more chance(山崎まさよし)
雪の華(中島美嘉)
PIECE OF MY WISH(今井美樹)
サウダージ(ポルノグラフィティ)
手紙~愛するあなたへ~(セルフカバー)

□ DVD ※初回限定盤のみ
Music Video、LIVE映像等を収録予定

□ 内容
これまで全ての楽曲で作詞・作曲を手掛けてきたシンガーソングライター藤田麻衣子が11年の活動を経て初のカバーアルバムをリリース。自身が子供の頃に口ずさんでいたルーツの楽曲や大人になって改めて感動し惚れ込んだ楽曲など、世代を越えて愛される名曲を多数収録した『惚れ歌』集。また自身がインディーズ時代にリリースし、最近では結婚式の定番ソングとして人気を集めている「手紙~愛するあなたへ~」のセルフカバーも収録。

■ 特設サイト
http://www.jvcmusic.co.jp/maikofujita/

惚れ歌

初回限定盤(CD+DVD)

VIZL-1392 / ¥3,700(税抜)

惚れ歌

通常盤(CD)

VICL-65020 / ¥2,700(税抜)