POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

miwa、話題のドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』に新曲提供!

May 16, 2018 22:00

miwa

0
シェア LINE
miwa、話題のドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』に新曲提供!

現在、アコースティックギター一本で47都道府県を巡る“アコギッシモ”ツアー真っ最中のmiwaが、5月16日、大阪フェスティバルホールのステージ上で、カンテレ/フジテレビ系ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』の挿入歌として、新曲『Unchained Love』を書き下ろした事を発表した。

本ドラマは、坂口健太郎演じる主人公・三枝健人が、無線機を通じて繋がった“過去”の刑事・大山剛志(北村一輝)と長期未解決事件に挑むヒューマンサスペンス。5月15日放送の第6話劇中で初めて流れた歌に、ネット上では「今の歌は誰?何ていう歌?」「miwaの新曲?」と様々な憶測が飛び交い、一時騒然となった。ドラマ終了後も公式発表はないままで、ライブに集まった2,700人のファンに向けて最初に報告した形となった。

新曲『Unchained Love』は、miwaにとって新境地ともいえる情念溢れる荘厳なバラードで、緊張感のあるストリングスとピアノサウンドに乗る伸びやかな歌声が心揺さぶる楽曲となっている。いまのところCD発売や配信日等は未定でドラマでのみ聴ける曲、との事。

8年越しとなる“アコギッシモ”ツアーも6月10日に出身地神奈川・横浜アリーナ公演にて遂に全県制覇となり、7月11日には自身初となるベストアルバム「miwa THE BEST」のリリースを発表しているmiwa。デビューから8年を経てなお自身を更新し続ける彼女の新たな魅力を映し出す一曲に注目が集まる。


miwa コメント

理由がわからないまま、会えなくなってしまった大切な人をイメージして作りました。突然の別れに、残る未練。タイトル『Unchained Love』は、今はそばにいなくても、繋がりがなくても、想ってるという意味が込められています。ドラマの世界観に沿えるよう、これまでで一番大人の女性目線の曲に仕上がったと思います。


関西テレビ・萩原崇プロデューサー コメント

シグナルというドラマは、人と人の時を超えた絆を描いたドラマなのですが、同じ時代には存在しない人物同士の心の寄り添いの場面に、miwaさんのせつなくも芯の通った歌声が、とてもマッチしています。大きな人間愛を感じさせてくれる楽曲になったと思います。



■ miwa公式サイト
http://www.miwa-web.com/

Information