POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

森山良子、ギターを抱えて旅するラジオDJに!?弾き語りも披露!

February 19, 2018 13:05

TOKYO FM

0
シェア LINE
森山良子、ギターを抱えて旅するラジオDJに!?弾き語りも披露!

今なお輝きを放つ大女優シャーリー・マクレーンと、実力派若手女優アマンダ・セイフライドが初共演を果たした映画「あなたの旅立ち、綴ります」。年齢もキャリアも全て違う2人がもたらす“人生の綴り方”を描いたハートフルストーリーです。劇中で、シャーリー・マクレーン扮する主人公はラジオDJにもなります。ヒット曲しか流れないラジオ番組に飽き足らず、自宅のアナログレコ―ドをスタジオに持ち込み、とっておきの選曲とトークでたちまち話題となるのです。

そんな映画のワンシーンにちなんで、森山良子の『月と砂漠の幻想ラヂオ』では、シャーリーをリスペクトする森山良子がラジオDJに扮します。

アンリ・ルソーの名画「眠るジプシー女」さながらに、ギターを抱えて砂漠を旅するラジオDJ。一緒に旅をするのは気弱な雌ライオン・エルザ。1人と1匹は、月夜、果てしない砂漠を旅しながら、人生について、愛について思いを巡らし、語り合います。時には、旅の疲れを癒やす名曲を、森山良子がギター弾き語りで披露します。もちろん、映画に登場する楽曲も、味わい深いアナログレコードでたっぷりオンエアします。

迷える雌ライオン・エルザを演じるのは、映画、舞台で活躍する女優・辻しのぶ。日本を代表するシンガーソングライター、森山良子が、人生という旅路をたどる全てのリスナーに向けて、人生と音楽を味わうプログラムをお届けします。

放送は2月25日(日)19時から。どうぞお楽しみに!


■「あなたの旅立ち、 綴ります」
2月24日(土)、シネスイッチ銀座、新宿ピカデリー ほか全国ロードショー
http://tsuzurimasu.jp/

Information