POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

丸本莉子、カバーアルバムでユニコーン、19、キンモクセイのメンバーとコラボ!

December 19, 2017 20:30

丸本莉子

0
シェア LINE
丸本莉子、カバーアルバムでユニコーン、19、キンモクセイのメンバーとコラボ!

弦楽器のビオラに似た周波数を持つ“癒しの歌声”として注目を集める丸本莉子が、12/16(土)に広島で開催したワンマンライブ「丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2017~」公演中に、来年2/28(水)にカバーアルバム「COVER SONGS」をリリースすることを発表した。カバーアルバムにはオリジナルアーティストとのコラボレーション曲も収録される。

「COVER SONGS」は、長く愛され続ける男性ボーカリストによる名曲の数々を女性視点で歌う、というコンセプトのもと制作されたカバーアルバム。デビュー前の路上ライブ時代からカバーに定評があり、メジャーデビュー後もアルバムには必ずカバーソングを取り入れるなど、カバーには強い思い入れのある丸本莉子待望の自身初のカバーアルバムとなる。また、本作では、ユニコーンの手島いさむ、19の岩瀬敬吾、キンモクセイの伊藤の3名との豪華コラボレーションも決定。手島いさむは「デーゲーム」でギター演奏、岩瀬敬吾は「あの紙ヒコーキ くもり空わって」でギター演奏、伊藤は「二人のアカボシ」でコーラス参加している。こちらにも是非注目して欲しい。

また、1/17(水)には、アルバムから、アンダーグラフの名曲「ツバサ」のカバーを先行リリースすることも決定。サウンドアレンジは、先日リリースしたカバーシングル「風」と同様に、Superfly、アンジェラアキなど、多くの女性アーティストのプロデュースも行う松岡モトキが手掛ける。本日YouTubeの丸本莉子公式チャンネルにてミュージックビデオも公開された。丸本莉子ならではの表現を是非体感して欲しい。


手島いさむ(ユニコーン)コメント

ギタリストの手島です。広島の友人達や何十年もの月日を作品が繋げてくれました。これからも楽しみにしています。


岩瀬敬吾(19)コメント

チャーミングな表情を見つける度丸本さんに歌って貰える喜びが増えました。遠い昔の、20年も前の曲を生き返らせてくれてありがとう御座います。


伊藤俊吾(キンモクセイ)コメント

何百回と歌ってきたこの曲に今回新たな魅力を見つける事ができました。丸本さんの歌声と才能に感謝しております。



■ オフィシャルHP
http://marumotoriko.com/

Release

カバーアルバム
「COVER SONGS」

2018月2月28日発売

-収録曲-

(順不同)
ツバサ(作詞・作曲:真戸原直人)
風(作詞・作曲:小渕健太郎)
あの紙ヒコーキ くもり空わって(作詞:326 作曲:19)
二人のアカボシ(作詞・作曲:伊藤俊吾)
デーゲーム (作詞・作曲:手島いさむ)
他、全12曲収録

COVER SONGS

CD

VICL-64765 / 2,593円+税

YouTube