POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

近藤晃央 × ZIP-FMコラボ配信シングル「相言葉」初披露!ONE MAN TOUR「damp sigh is sign」名古屋公演からスタート!

December 2, 2017 11:00

近藤晃央

0
シェア LINE
近藤晃央 × ZIP-FMコラボ配信シングル「相言葉」初披露!ONE MAN TOUR「damp sigh is sign」名古屋公演からスタート!

メジャーデビュー5周年を迎え、9月に5周年記念シングル「存在照明」をリリース。初のZeppワンマンも大盛況。6年目第1弾として「相言葉」を11月22日(水)に配信シングルとしてリリースした近藤晃央が、ONE MAN TOUR 「damp sigh is sign」と題された東名阪ツアーを12/1(金)地元名古屋からスタートさせた。

今年3月に行った名古屋ブルーノート公演が大好評であった事を受けて実現したこのツアー。落ち着いて、座って楽曲を堪能頂けるように各会場全席指定席。アコースティックバンド+Stringsカルテットを迎えた豪華9人編成でのライブツアーだ。

「初日、名古屋へようこそお越しくださいました!ただいま! 1部と2部に分かれているの知らなかったでしょ?」とMCで話したように、初めての試みとして、楽曲の世界観を変えて、休憩を挟んでの1部、2部構成に。ZeppDiverCityで行った5周年ワンマンライブとは一味違った、極上な「オトナ空間」を演出するライブとなった。

12月2日(土)には大阪バナナホール(18:00開演)にて大阪公演、12月8日(金)東京キネマ倶楽部(19:00開演)にてファイナルとなる東京公演が行われる。当日券も準備されているので是非足を運んでみて欲しい。

「寂しくなりたくないから、あったかい事に背をむけているのはもったいないな、そんな事を教わりました。」11/22(水)に配信されたZIP-FMとのコラボ配信シングル近藤晃央「相言葉」も、この名古屋公演で初披露された。

「相言葉」は、近藤晃央メジャーデビュー5周年特別企画として、地元である名古屋のZIP-FMとコラボした近藤晃央 × ZIP-FM「ひとりと、ひとりで、ひとつプロジェクト」から生まれた楽曲。「時に孤独なことに変わりなくとも、ひとりぼっちのシンガーソングライターを支えてきたくれた人達の存在がちゃんと見えてきた。」という理由から、今まで敢えて避けてきた「ひとりじゃない」というシンプルなテーマのもと、ファンやZIP-FM「FABULOUS RIDE」リスナーに協力して頂き、出来上がった楽曲だ。

2ヶ月間で200通ほど「ひとりじゃなかった」のエピソードが到着。エピソードを組み合わせるのではなく、近藤晃央がすべてを読み、飲み込んだ上で、ひとりの主人公を書き上げ、歌詞にまとめ、極上の「じんわり」曲に仕上がった。「ひとりじゃないなんて、綺麗事」そう思ってきたひとりぼっちの人間が気づいた、「ひとりじゃなかった瞬間」。11月16日付、歌詞サイト「歌ネット」注目度ランキングでも堂々3位にランクイン。サウンドプロデューサーに江口亮(la la larks / Stereo Fabrication of Youth) を迎え、サウンド面でも、壮大かつ、至近距離から届いてくる名バラードとなっているので、是非、チェックしてみて欲しい。

さらにこちらも初の試みとして、各会場入場者全員に近藤晃央の家実で採れた近藤米新米1合もプレゼントされる。2015年8月に行ったファンクラブイベントで提供したフードに、近藤晃央の実家で作られたお米を使い、近藤晃央がプロデュースしたスペシャルメニューを用意した所、「美味しい」「近藤米が家に欲しい」という声が多数あった。新米が収穫されたこの時期ならば、という事で全員分150kgの新米を準備。新米は「新」の内に食べて欲しいとの事で、食べてしまっても記念になるように近藤晃央デザインのオリジナルパッケージに入れてのプレゼントだ。

2018年は制作中心の年になる予定で、ツアーは行わない可能性も高く、今回は見逃せないライブツアーとなる。

本日初披露した、配信シングル「相言葉」。ダウンロードで、そして、近藤晃央 ONE MAN TOUR 「damp sigh is sign」12月2日(土)大阪バナナホール、12月8日(金)東京キネマ倶楽部で是非、チェックしてみて欲しい。


■ 近藤晃央 オフィシャルHP
http://www.akihisakondo.jp/

Related Images

Information

Music Streaming