POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ザ・フー史上初、ロック・オペラの傑作『トミー』完全再現公演が発売決定!日本盤は2週間先行&ボーナス映像4曲追加収録!

August 17, 2017 23:00

The Who

0
シェア LINE
ザ・フー史上初、ロック・オペラの傑作『トミー』完全再現公演が発売決定!日本盤は2週間先行&ボーナス映像4曲追加収録!

© Christie Goodwin

ザ・フーの4枚目のアルバムとして1969年5月23日に発売され、全英チャート2位、全米チャート4位を記録し、ロックとオペラを融合したロック・オペラとしてロック史に残る名盤『トミー』。この名盤の初の”完全”再現を含む、ザ・フーのライヴ作品『トミー ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール』が9月29日に2週間の日本先行発売かつ4曲のボーナス映像を追加収録した発売されることが決定した。

過去ザ・フーやロジャー・ダルトリーが『トミー』の再現ライヴを行ったことはあったが、どんなに多くても数曲が省かれて演奏されていた。しかし2017年4月1日にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行なわれたロジャー・ダルトリーの主宰で17年に亘って続けられてきた若い癌患者を支援するチャリティー・コンサート「ティーンエイジ・キャンサー・トラスト」にて史上初めて『トミー』の全収録楽曲が完全再現され、世界中のロック・ファンで話題となった。

thewho2017081702.jpg© Christie Goodwin

そのライヴでは現在のバンド(今回、参加できなかったピノ・パラディーノに代わるベーシストはダルトリーのソロ・ツアーに同行していたジョン・バトン)による『トミー』全楽曲の演奏に加えて、ザ・フーの数々の名曲も披露され、今回の作品にはその全てが収録される。加えてDVD、ブルーレイ及びデジタル・ビデオには、舞台裏の模様を捉えた映像と、コンサートで使用された「アシッド・クイーン」、「ピンボールの魔術師」のアニメーションを収録。さらに日本盤のDVD+CD/Blu-Ray+CDのみ4曲のアニメーション映像が追加収録されての発売となる。

Information