POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

奥華子、『遥か遠くに見えていた今日』を携え秋田から全国ツアーが遂にスタート!

May 29, 2017 14:30

奥華子

0
シェア LINE
奥華子、『遥か遠くに見えていた今日』を携え秋田から全国ツアーが遂にスタート!

9枚目のフルアルバム『遥か遠くに見えていた今日』を5月17日(水)に発売し、発売を記念した6日間連続フリーライブを完走した奥華子。先日5月27日(土)より、40カ所以上を回る全国ツアー「奥華子コンサートツアー2017弾き語り〜遥か遠くに見えていた今日〜」の初日が秋田市文化会館で開催された。ツアーの皮切りとなる秋田公演には、多くのファンが詰め掛け満員御礼のスタートとなった。

ステージ上にはキーボードとグランドピアノのみという構成。観客の拍手とともに登場した奥華子は、グランドピアノでTVアニメ「セイレン」の主題歌にもなった『キミの花』をなんとピアノバラードVer.で初披露。さらに、劇場アニメ「時をかける少女」の挿入歌であり、自身の代表曲でもある『変わらないもの』を立て続けに披露し、一気に観客を盛り上げる。「いよいよ全国ツアーがスタートします!何もかもが今日はすべてが初めての日なので緊張してますが、初日にしか味わえない、記憶に残るライブにできればいいなと思ってます!一緒にライブを作り上げてくれますか!」と奥華子が会場に呼びかけると観客もそれに答え、早くも会場が一つとなった。「去年は全曲ライブという自分でも挑戦のライブを終えて、久しぶりの弾き語りライブ。ここから新たな一歩を踏み出していきます!」と語るように、まさしくバンドもいない一人きりのステージ上でキーボードとグランドピアノを使い分けながら、奥華子にしかできないパフォーマンスが繰り広げられた。

ライブの中盤では「あんまり自分の歌で替え歌とかしたことはないのだけれど-」と前置きしたうえで、お楽しみ企画として、自身の6枚目のアルバム『good-bye』に収録されている『TAKOYAKI』を秋田名物を観客から上げてもらい即興で歌うというパフォーマンスを披露。「キリタンポ」「ハタハタ」「稲庭うどん」などの秋田名物が会場から上がるとそれを歌に盛り込んで披露し、秋田公演ならではのパフォーマンスを行った。

その後も最新AL収録曲を中心に『スタンプラリー』では会場を巻き込んでの合唱や、『Rainy day』では観客をその歌声で魅了するなどシンガーソングライター奥華子の魅力を十分に堪能できるライブを披露。そして、最後に歌ったのは、最新アルバムの中でも<心に刺さる>と評判の『遥か遠くに』。「本当は人には知られたくないような自分の気持ちを歌にしました。みんな、ひとりひとり違う悩みや夢がある中で、この歌を聞いてくれた人が少しでも共感してくれるならとても幸せです」と語り、力強く歌い上げた歌に共感する観客も多く見受けられた。

その後のアンコールも含め全18曲を披露した奥華子。ツアーは本公演を皮切りにまずは東北地域を回っていく。各公演のチケット一般発売も続々とスタートしているので詳しくは奥華子HPをチェックしてみてほしい。恋と愛のすべてが詰まった、奥華子9枚目のアルバム『遥か遠くに見えていた今日』をチェックし、全国ツアーで是非‟声だけで泣ける”シンガーソングライター奥華子の魅力を体感してみてはいかがだろうか。

詳しくは奥華子HPまで。


■ 奥華子オフィシャルサイト
http://www.okuhanako.com

Related Images

Information

Release

奥 華子
「遥か遠くに見えていた今日」

2017年5月17日発売

遥か遠くに見えていた今日

初回限定盤(CD+DVD)

PCCA-04535 / 3,500円(tax in)

遥か遠くに見えていた今日

通常盤(CD Only)

PCCA-04536 / 3,000円(tax in)

YouTube