POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

エド・シーラン、ビルボード・チャートで新曲1位を獲得!2曲同時に史上初のTOP10入り!

January 19, 2017 10:30

Ed Sheeran

0
シェア LINE
エド・シーラン、ビルボード・チャートで新曲1位を獲得!2曲同時に史上初のTOP10入り!

先日音楽界にカムバックし、新曲2曲を急きょ発表。3月3日には3作目となる待望のニュー・アルバム『÷(ディバイド)』をリリースするイギリス出身の天才シンガーソングライター、エド・シーラン!

彼が発表した2曲のシングル「シェイプ・オブ・ユー」と「キャッスル・オン・ザ・ヒル」 は、Spotifyのグローバル・チャートで1位2位を独占。また、「シェイプ・オブ・ユー」は1日の過去最高再生数(ストリーミング数 7,940,950回)を更新と、カムバック早々にストリーミング配信の歴史を塗り替え、世界中を驚かせたエド・シーランだが、彼が再び快挙を成し遂げた。

アメリカのチャート「ビルボード HOT 100」にて、「シェイプ・オブ・ユー」が1位を、「キャッスル・オン・ザ・ヒル」が6位を獲得し、2曲同時にTOP 10入りを果たしたのだ!同一アーティストによる初登場楽曲がTOP 10に2曲ランクインするのはなんとこれが初となる!

そして彼にとっても、このランキングで1位を獲得したのは「シェイプ・オブ・ユー」が初めてとなった。エドが曲作りに携わったジャスティン・ビーバーの「ラヴ・ユアセルフ」は1位を獲得しているが、「エド・シーラン」名義の楽曲で今までの一番のヒット・ソングは「シンキング・アウト・ラウド」で、この曲は最高位が2位だった。

エドはこの快挙に関して、

「長い間とれなかったアメリカで、1位でデビューできたことに感動しているよ。Hot 100で1位を獲れたのははじめだし、「キャッスル・オン・ザ・ヒル」も10位以内でデビューして、僕は言葉を失ってるんだ。みんなが『÷(ディバイド)』に期待できるよう、異なった側面を持つ2つの曲でカムバックしたかったんだ。この2曲のみんなの反応は本当に素晴らしくて、一刻も早くみんなに残りの曲をシェアしたいね」

とコメント。

まだまだ快挙を成し遂げていくであろう、エド・シーランから目を離せない!

彼の第3章となるアルバム『÷(ディバイド)』は現在iTunes Storeにてプレオーダーも実施中。いま予約すると先行シングルの2曲(「シェイプ・オブ・ユー」と「キャッスル・オン・ザ・ヒル」)がダウンロード可能となっている。


■ iTunes Store(予約)
https://itunes.apple.com/jp/album/deluxe/id1193701079?app=itunes

Release

Ed Sheeran / エド・シーラン
「÷(ディバイド)」

2017年3月3日発売

÷(ディバイド)

CD

WPCR-17707 / \1,980(税抜)

Music Streaming