POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

藤巻亮太、カロリーメイトCM曲「3月9日」配信リリース決定!

January 7, 2017 00:00

藤巻亮太

0
シェア LINE
藤巻亮太、カロリーメイトCM曲「3月9日」配信リリース決定!

藤巻亮太がレミオロメンの楽曲を自らセルフカバーした「3月9日」の配信リリースが決定!音楽配信主要サイトにて3月1日(水)より配信が開始される。また、CMと楽曲への反響を受け、「3月9日」ミュージックビデオ(カロリーメイトCM 『夢の背中』 篇フルバージョン)が、1月7日(土)AM0:00より期間限定でYouTubeにて再びフル公開をスタート。

「3月9日」がタイアップ曲として使用され、昨年11月から全国で放送されているカロリーメイト新CM『夢の背中』篇は、村上虹郎演じる受験生を、神野三鈴演じる母親が後ろから温かく見守り、受験生と母親が二人三脚で受験に挑むというストーリーが描かれ話題となっており、1月9日(月)からは、母が我が子へ渡した応援メッセージの書かれたカロリーメイトを中心とした新CM『それぞれの背中』篇の放送が開始となる。

12月から期間限定で公開された「3月9日」ミュージックビデオのフルバージョンは、息子の背中を見守る母親の入試当日までの1年間の努力や葛藤、母親の優しさ、あたたかさを表現したストーリーが、ブラスバンドを彷彿とさせる新たなアレンジで藤巻がセルフカバーした楽曲「3月9日」と相まって「泣ける」「感動する」との反響を呼んだ。それを受け、本格的な受験シーズンとなるこのタイミングでの再公開が決定。このミュージックビデオのフルバージョンは、YouTubeとGYAO!にて、1月15日(日)までの期間限定公開となる。


藤巻亮太 コメント

このお話をいただいたとき、まずコンセプトに共感しました。受験生を応援するというテーマでしたので、管楽器に、気持ちがあがって勇気が湧く音を感じて、受験生の背中を押せるようなブラスアレンジにしようと。アレンジは最初から派手にするのではなく、1年前の気持ちから受験に臨むまでの1年間の主人公の心の動きを前向きな音で表現しようと思いました。
僕も高校受験と大学受験はしたことがあって、高校1年生の時にはブラスバンド部で、トロンボーンを吹いていたんです。そのときの想い出と受験勉強という今回のストーリーがすごくシンクロしたんですよ。「3月9日」にブラスを入れたら、青春感とか、あの時の青い感じ、そして、ブラスバンド部が持っている背中を押す応援感みたいなものが出るんじゃないのかなと思って、今回こういうブラスのアレンジになりました。受験は緊張すると思いますが、今まで自分がしてきたいろんな努力や、支えてくれた大切な人のことを思い出して、自分の力がしっかり出せるように、この曲で少しでも背中を押せたらとても嬉しいです。



藤巻亮太 「3月9日」 (カロリーメイトCM『夢の背中』篇フルバージョン)
YouTube藤巻亮太チャンネルURL
https://youtu.be/LoMpFj-IB74

GYAO! 藤巻亮太 番組ページURL
http://bit.ly/2gBhU9T

※1月15日(日)までの期間限定となります。