POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

中孝介、代表曲「花」の新MV公開!松本穂香&奥野瑛太が出演!

October 19, 2016 12:00

中孝介

0
シェア LINE
中孝介、代表曲「花」の新MV公開!松本穂香&奥野瑛太が出演!

「地上で、最も優しい歌声」と称される、奄美大島出身・在住のヴォーカリスト中孝介(あたりこうすけ)の代表曲「花」の新ミュージックビデオが完成した。

「花」は森山直太朗(作曲)、御徒町凧(作詞)による書き下ろし曲。2007年4月に3rdシングルとしてリリースされ10万枚のセールスを記録。さらに「花」を収録した1stアルバム「ユライ花」(2007年7月リリース)はオリコンウィークリーチャート7位、15万枚のセールスを記録した。2008年には森山直太朗が自身のアルバム「諸君!!」でセルフカバー。今年9月にリリースしたベストアルバム「大傑作撰」にも収録されている。最近では、ものまね芸人のエハラマサヒロがものまね番組で歌唱し、放送直後に配信チャートが急上昇。デイリーランキングでトップ5入りするなど、時代や世代を超えて愛され続ける名曲である。

来月10月26日に中孝介にとって初となるベストアルバム「THE BEST OF KOUSUKE ATARI」がリリースされるのを受け、代表曲「花」の2016年バージョンのミュージックビデオが制作されることとなった。この作品は、奄美大島在住の中孝介が夜行バスに乗ってとある街に着き、その街を彼の視点で見て歩くという設定で撮影が行われた。最初は少し威圧感のある都会の風景が、人の暮らしの見える路地や、そこに働く人々、歩道脇に咲いている花を眺めていくうちに親しみの持てる風景に見えてくるという流れになっている。最後は登場人物が次々と「私の花」を披露していくが、どのシーンも、それぞれの居場所で、思い入れのある場所で、ということを大事に撮影されている。

このミュージックビデオには、一般人の出演者が多数登場しているが、実はネクストブレイクが期待される俳優も2名出演している。一人は実力派の新人女優 松本穂香、そしてもう一人が近年話題の映画やドラマに続々出演している俳優 奥野瑛太。松本穂香は新人OL役、奥野瑛太はドライバー役でそれぞれ印象的に登場する。


▼松本穂香さんコメント
「花」を聞いて、すごく強い気持ちみたいなものを感じました。何があっても強い心を持って生きていこうという、人間の中にある優しさとか、聞いていて優しさに包まれているなという感覚がしてすごく心地よかったです。この気持ちを私も誰かに伝えたい、頑張ろうという気持ちにさせてくれる素敵な歌でした。

▼奥野瑛太さんコメント
この唄のように、ただそこに当たり前のように立っていることの難しさとその強さを感じる撮影でした。
人それぞれ、様々な状況の中で、その瞬間瞬間を何気なく必死に生きている。そんな普遍的かつ刹那的な大切な事を、無理強いや説教をするわけでなく、ただそこ佇みながら優しく唄っている中孝介さんに励まされたりしながら聴いてます。僕も生命力にあふれたこの唄のように、地に足つけて生きていけたらいいなと思います…うーむ、なかなかできないな…。

▼正子善子(まさご・よしこ)監督コメント
普段暮らしている中で気になる人をじっくり撮ってみると、なんとかっこいいことでしょう! それぞれの人が抱えているものがこの曲によって滲み出て、人そのものの存在の大きさに圧倒されます。電柱をかき分けるようにして都会に咲いている花も同じく可憐でかっこいいものでした。ホワイトボードに「私の花(とは)唄」と書いた中さんの文字も、都会に咲く花とどこか似ていたのも印象的でした。

▼中孝介コメント
人はこの世に生を受け、それぞれの人生を生きていきます。それぞれの花がある様に、それぞれの人生があり、その中で自分にとっての幸せを見付けていきます。向かい風に当たる時、その幸せが自分や誰かを支えてくれます。このミュージックビデオには幸せの‘花’がたくさん詰まっています。


新MV「花 Music Video 2016ver.」は、10月19日よりGYAO!にて独占公開がスタート。これにあわせ、GYAO!ではベストアルバムにも収録される中孝介のミュージックビデオを公開中。

なお、中孝介のデビュー10周年を記念した初のベストアルバム「THE BEST OF KOUSUKE ATARI」は来週10月26日にリリースが決定している。

新たにミュージックビデオが制作された代表曲「花」の他、「サンサーラ」や「夏夕空」などこれまでにリリースした楽曲や、中華圏でのみリリースしていた楽曲を含む計28曲を収録した豪華2枚組となっている。ベストアルバムリリース直後の10月29日(土)には、地元の鹿児島県奄美大島にて、デビュー10周年記念イベント“Setting Sun Around Festival in AMAMI 中 孝介デビュー10周年!〜ゆえゆらい2016〜”を開催。同郷の元ちとせ、カサリンチュをスペシャルゲストに迎え、メジャーデビュー10周年のお祝いライブを行う。またベストアルバムを引っ提げて、11月末からは鹿児島を皮切りに全国5都市でのコンサートツアー“The Best of Kousuke Atari”の開催も決定している。


■「花 Music Video 2016ver.」
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v09468/v0993900000000548401/

■ 中 孝介 オフィシャルサイト
http://www.atarikousuke.jp/

Information

Release

中 孝介
「THE BEST OF KOUSUKE ATARI」

2016年10月26日発売

-収録曲-

Disc1
01. それぞれに
02. 思い出のすぐそばで
03. 花
04. 家路
05. 種をまく日々
06. 春
07. 絆
08. 夏夕空
09. 路の途中
10. 恋
11. 空が空
12. 君ノカケラ feat. 宮本笑里
13. サンサーラ
14. 雨の降らない星では愛せないだろう? feat. 高橋愛
15. 目をとじても

Disc2
01. 心の陽
02. 記憶-Last Forever- feat. 韓雪
03. 童話
04. 夜想曲〜nocturne
05. 野ばら
06. 青藏高原
07. 明年今日
08. 在水一方
09. 花海
10. 言葉はいらない feat. 韓雪
11. 茉莉花
12. 風になって〜勇者的浪漫〜 / Rake feat. 中孝介
13. 相信愛 / 林育羣 feat.中孝介

THE BEST OF KOUSUKE ATARI

CD

ESCL-4712~4713 / 3,519円(税抜)