POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

TOKYO FMが新たにクリエイティヴ会社設立。"未来標準のムーブメント・デザイン"を目指す!

August 31, 2016 13:50

TOKYO FM

0
シェア LINE

株式会社エフエム東京(東京都千代田区、代表取締役社長 千代 勝美 / 以下「TOKYO FM」)は、従来から展開している「統合メディア戦略」の更なる強化として、次世代のカルチャーを創造しライフスタイルを変革するコンテンツを創造、発信し、“未来標準のムーブメント・デザイン”を目指すクリエイティヴ会社、「(株)グランド・ロック」を、2016年9月1日に設立します。


1. 設立の背景

次世代の文化発信の拠点となる新クリエイティヴ・デザイン会社設立

今日、メディアビジネスは、世界的に「放送と通信」を巻き込み、更なる進化をみせており、メディアの視聴及び聴取環境も、従来のテレビ・ラジオの受信機に加えスマートフォン・PC・タブレット・アプリなど、ミレニアル層を中心に、急速に多様化しています。TOKYO FMでは、このパラダイムシフトに対応し、放送を起点として、多様なメディアを統合してコミュニケートする「統合メディア戦略」を推進して参りました。これを更に強化し、当社のコアターゲットであるM1・F1の更なる支持拡大に向けた文化発信源として、クリエイティヴ・デザイン会社「(株)グランド・ロック」を設立します。

2. 設立の目的

メディア生まれのクリエイティブ・カンパニーが未来標準のムーブメントをデザイン

「(株)グランド・ロック」では、ラジオ局が培ってきた一人一人と深く向き合うパーソナル・コミュニケーションの発想をベースに、「番組」を起点として、「イベント」「デザイン」「プロダクト」「音楽制作」「動画制作」など、様々な領域に渡り、有望なクリエイターとの連携を図り、新時代のコミュニケーションをデザインしていきます。同時に、事業推進を通じて、次世代のコンテンツ・クリエイションに不可欠な、マルチメディア感覚を有する多才な人材の発掘と育成にも取り組んで参ります。

3. 新会社の事業内容

新会社の事業領域は、番組/WEB/イベントのプロデュースをはじめ、動画コンテンツや音楽制作、プロダクト販売や出版事業など多岐に渡る予定です。例えばTOKYO FMの統合メディアコンテンツの代表例である番組『SCHOOL OF LOCK!』や、新たなライブハウス・サーキット・イベント『TOKYO CALLING』も新会社がプロデュースし、番組を超えて様々な領域におよぶコンテンツを創造し、発信して参ります。中長期的には、アジアでのコンテンツ事業や飲食事業のプロデュースも構想しています。

4. 新会社「(株)グランド・ロック」のクリエイティブ・コンセプト

次世代の未来を豊かにするメッセ―ジを発信

「(株)グランド・ロック」はクリエイティブ・コンセプトとして、「次世代のカルチャーやライフスタイルを豊かにし、『社会』や『誰か』の役に立つこと。」「今の変革に対応し、未来の普遍を生む、『変革と普遍』の両軸をビジョンに持つこと。」を目指しています。社名「GRAND LOCK」は、意訳すると「大いなる鍵」。創出したコンテンツが「鍵」となって、様々な領域の扉を開け、次世代の未来を豊かにするためのメッセージを発信する、という想いを込めています。


■ 会社概要

社名:株式会社グランド・ロック
本社:東京都千代田区麹町1-7 TOKYO FM本社6階
代表取締役社長:森田 太(兼 TOKYO FM編成制作局コンテンツ開発特命担当)
取締役:平 一彦(TOKYO FM専務取締役)
吉田 乾朗(同常務取締役)
村上 正光(同取締役編成制作局長)
資本金:35,000千円
事業内容:番組、イベントのプロデュース他
設立:2016年9月1日