POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

doa 徳永暁人、自身の音楽のルーツを辿る恒例のソロライブツアースケジュールが解禁!

August 19, 2016 19:00

doa

0
シェア LINE
doa 徳永暁人、自身の音楽のルーツを辿る恒例のソロライブツアースケジュールが解禁!

3ピース・ヴォーカル・バンドdoaのリーダーであり、数多くのアーティストへの楽曲提供でもヒット曲を生み出し続けている作編曲家 徳永暁人の2016年ソロライブツアースケジュールが本日解禁された。

徳永暁人ソロライブ「Route 109」は2011年にスタートした。自身がこれまで辿ってきた道を「Route」と例え、徳永の音楽のルーツとなった曲や、他アーティストへの提供曲のセルフカバーを織り交ぜながら、一人の作編曲家・ベーシストとしてのステージを繰り広げてきた。

「Vocal,Bass,Guitar,Pedal Steel,Mandolin,Banjo,Piano,Hammond Organ,Blues Harp,Percussion&Programming」というのは、doaが今年1月に発売したアルバム「FREEDOM×FREEDOM」の徳永のクレジット表記だ。これだけを見ても実に多才であることはうかがい知れるが、ソロライブにおいても超絶チョッパーで魅了するエレキベースだけではなく、時には静寂さえ音楽にしてしまうようなピアノの弾き語り、そしてマンドリンを持ちながらお客さんと一緒に客席で歌って盛り上げるという多様なステージが行われている。

早くも7回目を迎える今回は全国5会場10公演を行う。また、前回に続いて今回もベース、ギター、ドラムのトリオ・バンド編成で、公演ごとに様々なジャンルのゲストミュージシャンを迎えるとのことだ。その公演でしか聴くことのできないセットリストになるにちがいないので、ぜひ間近で徳永の熱いプレイを見ていただきたい。


■ doa Official HP
http://d-o-a.jp

Information