POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

元ちとせ、主演の松原智恵子と共に映画『ゆずの葉ゆれて』舞台挨拶に登場!主題歌「君の名前を呼ぶ」配信スタート!

August 3, 2016 17:10

元ちとせ

0
シェア LINE
元ちとせ、主演の松原智恵子と共に映画『ゆずの葉ゆれて』舞台挨拶に登場!主題歌「君の名前を呼ぶ」配信スタート!

奄美大島在住のシンガー元ちとせが主題歌「君の名前を呼ぶ」を提供した映画『ゆずの葉ゆれて』。8月20日(土)からの公開に先駆けて、映画の撮影地にもなった鹿児島県にある映画館『天文館シネマパラダイス』にて8月2日(火)、MBC南日本放送主催の完成披露特別試写会が開催され、監督の神園浩司(かみぞのこうじ)、主演の松原智恵子、そして主題歌「君の名前を呼ぶ」を担当した元ちとせが舞台挨拶に登場した。

呼び込みを受けて満席の会場に3人が登場すると、大きな拍手が巻き起こる。この映画が芸歴55周年記念主演作となる松原智恵子、そして神園監督からの挨拶に続き、鹿児島県の奄美大島出身と紹介を受けた元ちとせは、「自分にとってふるさとである鹿児島を舞台に描かれたこの作品に出会い、今回の楽曲は誕生しました。最初にお話をいただき、台本を読ませていただきながら、スタッフと一緒にどんな楽曲がいいか話し合いながら、楽曲を作っていきました。別れはつらいけれど、いつか勇気に変わっていく。思い出は永遠なんだな、と思いました。重たい、暗い、曲ではなく、爽やかに、文字通り、ゆずの葉がゆれるように、この曲が届いたらな、という思いを込めて作りました。」とこの曲が生まれた経緯を伝える。

続いて、映画を観た感想を尋ねられた元ちとせは、「私が生まれ育った奄美大島と鹿児島ではなまりとかも少し違うのですが、市内から島に赴任されていた学校の先生とかのなまりはまさしくこの映画の中で聞こえてくるなまりと同じで、私にとってもふるさとを感じる、自分に近いものを感じる作品でした。実は、初めて観させていただいたとき、スタッフに心配されるほど泣きまして。それほど、自分の心に沁みる映画です。」と、作品への特別な思いを語る。

森博行鹿児島市長から届いた応援メッセージが読み上げられ、最後は、サプライズゲストに登場した子役の山時聡真(さんときそうま)も加えて4人で記念撮影をおこない、舞台挨拶は幕を閉じた。

元ちとせが歌う主題歌「君の名前を呼ぶ」(作詞:HUSSY-R 作曲:田鹿ゆういち 編曲:間宮工)は、8月3日より、配信限定シングルとして配信がスタートするので、その優しい歌声を是非、チェックして欲しい。

また、元ちとせが毎年8月に期間限定配信している「死んだ女の子」も配信がスタートした。今年は8月3日~8月31日の配信となり、その売上の一部がユニセフ(国連児童基金)に寄付される。これまでも、2005年、2007年と寄付がおこなわれているが、今年、2015年度までの売上として、5,885,676円が新たに寄付されている。

なお、元ちとせは、この夏、【奄美音楽祭2016】、【SUMMER SONIC 2016】、【Augusta Camp 2016 ~produced by 秦 基博~】、【Setting Sun Around Festival in AMAMI 中 孝介 デビュー10周年!~ゆえゆらい 2016~】など、数多くのイベントへの出演が決定している。


■「君の名前を呼ぶ」配信URL
iTunes:http://hyperurl.co/kiminonamaewoyobu
レコチョク:http://recochoku.com/s0/kiminonamaewoyobu/
mora:http://hyperurl.co/0e3543
 

Information