POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Cocco、新作『アダンバレエ』は「生存者(サバイバー)による生存者(サバイバー)のための」アルバム。収録曲詳細と本人からのコメントを発表!

July 11, 2016 19:00

Cocco

0
シェア LINE
Cocco、新作『アダンバレエ』は「生存者(サバイバー)による生存者(サバイバー)のための」アルバム。収録曲詳細と本人からのコメントを発表!

6月21日(火)Zepp DiverCityにて2年4ヶ月ぶりに本格的なライブを行ったCocco。
7月30日(土)の「Reborn Art Festival × ap bank fes2016」の出演を皮切りに、夏フェスへの参加、アルバムリリース、5年ぶりとなる全国ツアーの開催と、久しぶりとなる本格的な音楽活動に注目が集まる中、8月24日にリリースされるニューアルバム『アダンバレエ』の詳細が発表された。

収録曲は全13曲。結ばれぬ恋の散り際を歌った「有終の美」、沖縄への想いを綴った「楽園」、5~6月の憂鬱な季節に想う人生感を描いた「卯の花腐し」、そして<によるのためのアルバム>であるという今作『アダンバレエ』を象徴する曲「ひばり」など、今のCoccoの全てを詰め込んだ13曲を収録。

初回盤に付くフォトブックは、最新のアーティスト写真とともにCcccoの地元沖縄にて撮り下ろされた写真と、膨大なカットからセレクトされたレコーディング風景で構成された全56ページとなっている。沖縄での出身の小学校や幼稚園での撮影や、かつて撮影を行った思い出の場所の他、多くのゆかりの地でのCoccoの表情が見られる貴重な写真が満載となっている。また都内スタジオにて行われたレコーディング風景には、レコーディングメンバーと楽しみながら作業を進める姿、合間のリラックスした表情など、完全密着した充実のレコーディング現場とその裏側が収められている。

今作の初回盤フォトブックの歌詞は、レコーディング時の臨場感が伝わる本人手書きの歌詞で全曲掲載されており、CDジャケットに独特な筆跡で書かれたタイトルもCocco本人が書いたものとなっている。

<ニューアルバム「アダンバレエ」リリースへ向けてのCoccoからのコメント>
戦時中、鋭い棘を持つアダンの茂みに身を寄せて生き抜いた者たちの話を聞いてから、
沖縄人の私の心に“アダン”はサバイバルの象徴として刻まれました。
いつの間にか私はとうに大人になっていて、そして図らずも生き残った者になっていたから。
によるのためのアルバム「アダンバレエ」を作りました。
今を生きるすべてのに捧げます。

来年3月に迎えるデビュー20周年へ向けて精力的な音楽活動を再開したCocco。
全貌が発表されたニューアルバム「アダンバレエ」と、久々となる全国ツアーのステージに期待しよう。

 
【Cocco オフィシャルサイト】
http://www.cocco.co.jp/

Information

Release

Cocco
「アダンバレエ」

8月24日(水)発売

-収録曲-

1. 愛しい人
2. 楽園
3. Sleeping Beauty
4. フレア
5. すみれ色
6. 影踏み
7. 花も咲いたよな
8. 椿姫
9. Rosheen
10. 卯の花腐し
11. 常情嬢
12. 有終の美
13. ひばり

【チェーン特典】
<TOWER RECORDS全国各店 / タワーオンライン>
「アダンバレエ」特製ポストカード3枚セット(Aパターン、Bパターンのどちらかランダムでのお渡しとなります。)
※先着での配布となり、無くなり次第終了となります。

アダンバレエ

初回限定盤<CD+フォトブック> 

VIZL-1019 / ¥3,700+税 

アダンバレエ

通常盤<CD>

VICL-64616 / ¥3,000+税