POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

H ZETTRIO、世界で名高いパティスリー「ピエール・エルメ・パリ」主催のチャリティー イベント『マカロンデー』のフィナーレを飾る!

May 20, 2016 17:20

H ZETTRIO

0
シェア LINE
H ZETTRIO、世界で名高いパティスリー「ピエール・エルメ・パリ」主催のチャリティー イベント『マカロンデー』のフィナーレを飾る!

全国各地で勢力的に活躍の場を拡げ、幅広い層のファンを獲得し続けているピアノトリオバンド “H ZETTRIO”(エイチ・ゼットリオ)。
現在、3月1日の東京を皮切りに足掛け4か月全51公演におよぶ全国ツアーの真っ最中だが、フランスのパティスリーブランドとして有名な「ピエール・エルメ・パリ」主催のチャリティーイベント『マカロンデー』とコラボレートし、同イベントのフィナーレを盛り上げることになった。



『マカロンデー』は“パティスリー界のピカソ”と称されるピエール・エルメ氏が、難病と闘う子どもたちのための寄付金集めを目的として11年前にフランスでささやかに始めた活動だったが、今では大きなチャリティーイベントとして成長し、日本や香港でも行われるようになった。H ZETTRIOは、その『マカロンデー』キャンペーンの初日となる6月1日に新曲『夢と希望のパレード』のミュージックビデオ(ショートVer.)をyoutube上で発表し、6月24日に横浜Bay Hallで観客を前にして初めてこの曲を演奏する。これは『マカロンデー』を締めくくるにふさわしい盛大な披露の場となることだろう。


「ピエール・エルメ・パリ」は今までも、アートや建築などジャンルに捕らわれない独創的な人々とのコラボレーションを行っているが、ミュージシャンとは初となる。今回のコラボレーションは、同ブランドのイベント担当者がyoutube上で見たH ZETTRIOの遊び心溢れる斬新なパフォーマンススタイルに一目惚れしたことがきっかけで誕生した。H ZETTRIOは、これまでに欧州最大のジャズフェスティバル「モントルー・ジャズ・フェスティバル」を始めとする数々の国際舞台で高い評価を得てきたことから、彼らの国際レベルの演奏力が認められたということだろう。

今回のコラボレーションのもう一つの大きな要因には、H ZETTRIOがTVのこども番組に積極的に出演や今年5月5日こどもの日に開催したライブで未就学児の入場料を無料にするなど、常に「次世代の子どもたちに夢を」という想いを持って活動をしてきていることから、エルメ氏の「子どもたちのために」という互いの想いが合致したことがあると思われる。

前述の6月24日に開催する横浜Bay Hallでのライブでは、バンドメンバーの鼻の色をイメージした特別仕様のマカロンギフトと新曲のミュージックビデオ(フルVer.)を収録したDVDをセットにしたパッケージが販売され、この収益金は「認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」に寄付される。

お菓子と音楽という全く異なる分野の両者が織り成すコラボレーションを目の当たりにし、体感し、そして楽しむことがそのまま難病の子どもたちの助けになるという奇跡のイベントに、あなたも参加してみてはいかがだろうか。


■ オフィシャルサイト
www.hzettrio.info

Information