POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

カサリンチュ、種子島宇宙センターでフリーライブ!人気漫画「宇宙兄弟」とのコラボソング『あと一歩』を宇宙に向けて歌唱!

May 19, 2016 12:30

カサリンチュ

0
シェア LINE

奄美大島在住の二人組ユニット・カサリンチュが、“宇宙に一番近い島”として知られる鹿児島県種子島にある宇宙センター内特設ステージで、5月18日に発売となるニューアルバム「カサリズム3」の発売記念にフリーライブを開催した。宇宙に浮かぶ国際宇宙ステーション(ISS)に向かって人気漫画「宇宙兄弟」とのコラボ曲『あと一歩』を含め全6曲を歌唱し、集まった約300名のお客さんを盛り上げた。

『あと一歩』は「宇宙兄弟」コミック27巻の公式テーマソングとして、UHURINCHU PROJECT(宇宙兄弟×カサリンチュのコラボプロジェクト)の一環として書き下ろされた楽曲。同曲は、物語に登場する宇宙飛行士・伊東せりかに向けて制作され、困難に面しても決して諦めずにトライを重ねる姿を応援する楽曲になっている。伊東せりかは、父親を襲った難病を治す薬の開発の為、国際宇宙ステーション(ISS)での研究を望み、宇宙飛行士を目指した女性。同コミック27巻では、宇宙飛行士となり本人の夢であったISSでの研究に取りかかった伊東せりかに押し寄せる度重なる困難、それでも信念を曲げずに日々努力するストーリーが描かれている。

「宇宙センター」で行われた今回のイベントの見どころとしては、その“伊東せりか”がいる(とされる)宇宙の国際ステーションに向かって“宇宙に一番近い”とされる場所から『あと一歩』を届けるということ。カサリンチュのコウスケは「アルバム発売日に宇宙に向かって皆さん(お客さん)に向かって歌えることが嬉しい」。タツヒロも「宇宙に近い場所で宇宙兄弟と一緒に作った歌を歌える喜び」をかみしめた。

※宇宙センターの敷地内でアーティストがライブを開催するのは今世紀初で、JAXA史上初となる試みとなります。通常ではありえない宇宙センター内でのライブですが、今回は地元・南種子町の商工会青年部や漁業組合、役場の協力を得て開催となりました。


□ イベント概要

「カサリズム3」発売記念 スペシャルライブ 届け!宇宙のISS へ!「あと一歩」
平成28年5月18日(水)
18:30〜19:10@種子島宇宙センター竹崎広場

主催:UCHURINCHU PROJECT(カサリンチュ×宇宙兄弟)【(株)ソニーミュージックレーベルズ】
特別協力:南種子町商工会青年部/協力:南種子町漁業協同組合,南種子町連合青年団
協賛:宇宙の種水/後援:南種子町


■「あと一歩」先行配信スタート
iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1103551221/?app=itunes&ls=1

Related Images

YouTube