POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

SHISHAMOとオチケンがやってきた!大手前高等学校を舞台に『ROCK KIDS 802』公開収録を実施!今夜の番組でオンエア!

May 19, 2016 12:10

SHISHAMO

0
シェア LINE
SHISHAMOとオチケンがやってきた!大手前高等学校を舞台に『ROCK KIDS 802』公開収録を実施!今夜の番組でオンエア!

FM802で放送中の「ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-」(月〜木21:00‐23:48)。不定期でアーティストともにリスナーの学校での公開収録を行っています。このたび大阪城ホールでのワンマンライブを控えるSHISHAMOとともに大手前高校で公開収録を実 施しました!

大阪府立大手前高等学校の大会議室には、軽音楽部のメンバーを中心に、学生が大集結! MCを務めるオチケンことDJ落合健 太郎からは「ライブハウス大手前!」なんて言葉が飛び出すほど熱気あふれる中、いよいよ時計の針は16時を指す。と、参加してく れた大手前高生のみんなによるコールで、SHISHAMOの3人が登場!SHISHAMO Tシャツを着た男の子やタオルを掲げた女の子、 果ては手作りのSHISHAMO顔はめパネルを持参したり、大号泣で迎えてくれる子まで...!思わずSHISHAMOの3人も「大丈夫!?」なんてオロオロしつつも、和やかなムードで収録はスタートへ。今回の公開収録は、同校の軽音楽部のリスナーが中心となって実現したとあって、中でも盛り上がったのがバンド名についてだ。数字で28418と書いてシャイニー・グッド・トゥース(ツヤ良い歯の英訳)と読ませるツワモノから、アポストロフィーにこだわった字面重視派など、その多彩さに吉川(ds)も「一周回ってかっこいいですよ、絶対変えない方がいい」と太鼓判(笑)!

さらに、大手前高校の生徒を悩ませる“シスタン”なるものの謎に迫るSHISHAMO。「...タン?たん、単語、英単語?」なんて、即 座に正解しそうになる中、軽音楽部の女子が「(流暢に)A Systematic Approach English Words」と正解発表。それにすかさず吉川 は「...え?今のは何ですか?バンド名とかじゃなくて!?」と、惚れ惚れするほど鋭いツッコミをお見舞いするなど、会場は終始笑顔が 絶えない(※シスタンとは『A Systematic Approach English Wordsシステム英単語』という悩ましい英語教材のことだそう)。

さらに、SHISHAMOへの質問コーナーでは、彼女たちの隠された(?)素顔がチラリ。「高校生時代に力を入れていたことは?」との 問いに、松岡(b)が、実は「朝8時までバイトして、それから学校へ行って、またバイトして...」というバイト漬けのパワフルな日々を送っ ていたことに一同驚愕!さらに、「深夜は何をしていますか?」という質問に、宮崎(g&vo)は「朝子なので明るくなるまで起きています。ゲームしたり漫画読んだり...身になることは何もしていない。夜更かしすることが眠ることよりも安らぐ」と回答。オチケンも思わず「寝ようよ!(笑)」と慌てる一幕も!

3人の素顔に触れ、グッと会場との距離も縮まった中、続いては6月25日(土)に迫った大阪城ホール公演『SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!!』に話が及ぶ。「先に会場の様子だけ見てきたんですが、大きいですね。...いやぁ、本当にデカい」(宮崎)としみじみ語る中に、大舞台への気合がチラリ。今年1月には初の武道館公演を大成功に導いた彼女たちだけに、期待も高まるばかりだ。 そしていよいよ、楽しい時間もエンディングへ。「今日は呼んでくださってありがとう。いざこうやってみんなと対峙してみると、本当に楽しみにしてくれていたんだなと感じて嬉しいです」(宮崎)と、最後には全員で記念撮影!SHISHAMOの3人が自分たちの学校へやってくるという夢のひととき。“ライブハウス大手前”のオーディエンスと作り上げた、この上なくハッピーな公開収録は無事終了とな った。

この模様は本日5月19日(木)21:00〜の『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』にてオンエア。お聴き逃しなく!

TEXT 後藤愛


ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-

放送時間:5月19日(木)21:00‐23:48
DJ:落合健太郎

FM802は「radiko」があればスマホやPCでも聴くことができます。 radikoプレミアムなら全国どこでも聴けます。
http://radiko.jp/#802

Related Images