POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ポール・マッカートニー、新たなベスト盤『ピュア・マッカートニー 〜オール・タイム・ベスト』6月10日に世界同時発売決定!

April 1, 2016 08:30

Paul McCartney

0
シェア LINE

ザ・ビートルズ、ウイングス、ソロと、長きにわたるキャリアの中で数多くの名曲と伝説を創りつづけている最高のロック・レジェンド《ポール・マッカートニー》。

ビートルズ来日50周年の記念すべき2016年、ビートルズ解散後にスタートしたソロ・キャリア45年の集大成となるベスト・アルバム『ピュア・マッカートニー〜オール・タイム・ベスト』を6月10日にリリースすることが発表された。

このベスト・アルバムには、1970年『ポール・マッカートニー』から、2015年の最新シングル「ホープ・フォー・ザ・フューチャー」までの45年間のソロ・キャリアで発表したアルバム/シングル作品の中から選りすぐりの名曲が収録される。

通常盤(全39曲)には、16の全米トップ10シングル/15の全英トップ10シングルを、デラックス・エディション(全67曲)には、18の全米・全英トップ10シングルを収録(いずれも、うち9曲が全米No.1を獲得)されている。

近年<アーカイヴ・コレクション>として再発されたアルバムの収録曲については、その際のリマスター音源を採用、その他も70〜90年代の音源については今回のベスト盤用に新たにリマスタリング。ポールの名曲を最新の音質で楽しめるコレクションとなっている。

ポール・マッカートニーは、このオール・タイム・ベスト・アルバムのリリースに関して、『僕と僕のチームがこのベスト・アルバムを選曲するにあたって考えたのは、ただただ楽しんで聴けるものにしよう、ということだけだった。たとえば、長旅の車中、自宅でくつろぎたい晩、または友人とのパーティーなんかでね。だから僕たちは知恵を絞って、僕の長く曲がりくねったキャリアのさまざまな時期から、多種多様な選曲リストを出し合った。キャリアという言葉はちょっと相応しくないかな。なぜなら僕としては、“仕事”をしてきたというよりも、音楽の冒険を続けてきたという感じだから。こんなに多くの、どれもが個性的な曲を書いて録音してきたんだということが嬉しくもあり、かなり驚きでもある。次に僕が車で長旅に出るときには、このアルバムを旅のサウンドトラックにしようと決めているし、ここに収められた曲たちと一緒だと、きっと素敵な旅になることだろう。君も、愛車に飛び乗って、または風呂でリラックスしながら、このアルバムをかけてみてほしい。僕らがこのコレクションを編むにあたって感じた喜びが半分でも君に伝わるのなら、僕らは大満足さ!』とコメントを寄せている。

また今年の6月18日で74歳の誕生日を迎えるポール・マッカートニーは4月より新しいツアーをスタートさせる。ツアータイトルは「ONE ON ONE(ワン・オン・ワン)ツアー」。ツアーは4月13日にカリフォルニア州フレズノにあるセーブマート・アリーナを皮切りにスタートし、ポールにとっては2015年10月22日に終演を迎えた「アウト・ゼアー」ツアー以来となる。

新たにデザインされたステージ・セットが謳われており、ポールは「驚きが足りないなんてことはありえない」と述べている。そのステージではビートルズの曲のみならず、6月にリリースされるこのオール・タイム・ベスト・アルバムからの楽曲を含めた大ヒットパレードになりそうだ。1966年のビートルズの武道館公演から半世紀、新しいツアーでのポール・マッカートニーの来日も期待されている。


■ ユニバーサルミュージック ポール・マッカートニー
http://www.universal-music.co.jp/paul-mccartney

■ UNIVERSAL MUSIC STORE ポール・マッカートニー
http://store.universal-music.co.jp/artist/paul-mccartney/

■ iTunes
ポール・マッカートニー - Pure McCartney - https://itun.es/i6Yk4mb
ポール・マッカートニー - Pure McCartney (Deluxe Edition) - https://itun.es/i6YV4gk

■ デラックス・エディション収録の67曲を曲名とともに5秒間で聴かせる遊び心あふれるティーザー映像
https://youtu.be/PQXLgGS09kw

Information