Nozomi Nobody、初の全国リリース!孤独に寄り添う全7曲を発表!ツアーファイナルワンマンも決定!
March 18, 2016 21:00
Nozomi Nobody
様々な情景が浮かぶ楽曲と透明な歌声、凛としながらも憂いを帯びた佇まい、そしてループステーションを巧みに用いたコーラスワークで魅せるライブパフォーマンス。
アコースティックファンの間はもちろん、東京インディーシーンでもじわじわと注目を集め、独特の存在感を放っているシンガーソングライター・Nozomi Nobodyが満を持して放つ初の全国流通盤の発売が決定した。
髭や星野源のキーボーディストとしても知られるgomesとの共同プロデュースで制作され、現在もロングセラー を続ける前作「ふたり」の発売から約1年半。
"We Are Always a Bit Lonely"『わたしたちはいつも少しだけさみしいー』と題された今作は、Predawnトリオ等で活躍するベーシスト・ガリバー鈴木をサウンドアドバイザーに迎え、作詞作曲、アレンジから演奏・録音・ミックスまで全てを自ら手掛け、細部に至るまでこだわりぬいた。音楽と向き合い、自身の孤独と向き合うことで、聴く人の孤独にも寄り添う作品が完成した。
様々な音楽を絶妙なバランスで昇華した楽曲群は、ノラ・ジョーンズや ジュディ・シル、フロー・モリッシーなど、海外のシンガーを彷彿させると同時に、古き良きジャパニーズフォークやポップスの香りも感じさせ、幾重にも重なる繊細な歌声と丸みを帯びた柔らかな音像は、何も言わずそっと肩を抱くように、誰もが心の隅に抱える空白にささやかな温もりと小さな明かりを灯す。
今回のCDの発売に先駆け、アメリカでのカセットのリリースも予定されている他、リリースツアーのファイナルとして10/1(土)に原宿VACANTでのワンマンライブも決定。その他のツアー日程は後日発表となる。
また、3/18よりSoundcloudにてリードトラック”Someday”の視聴がスタート。製作期間中に本人が撮影した写真と、山川哲矢による撮り下ろし写真を使ったアルバムのスポットビデオも公開された。
親交のあるアーティストからのコメントも到着している。
□ Nozomi Nobody - Someday
https://soundcloud.com/nozominobody/someday/s-WM7s5
媚びずに人を大事にするのんだから出来るアルバムだなと思います。私が自分の国を作れたらBGMにかけるだろうし、自分に子どもができたら積み木とかしながらかけると思います。今回のアルバムも素晴らしい。大好きです。
―NakamuraEmi
どこか懐かしい。それは音楽的にではない。Nozomi Nobodyの賛美歌のような歌声が聴こえた瞬間、ゆりかごの中で、ただただ安心して 揺られていた頃の自分に戻されてしまうのだ。何にも染まっていなかった『Nobody』の自分に。 誰でもないというのは、とても気持ちがいい。
―OLDE WORLDE (Sohhei Numata)
彼女のライブを初めて見た時に、一人、凛として立つ姿に逞しさを感じたと同時に、ふとした瞬間にハラハラと崩れ落ちてしまう儚さのようなものもその中には内包されていると思った。
「We Are Always a Bit Lonely」
これほどまでに彼女の表現を的確に表しているタイトルは無いと思う。
口には出さないけれど。必死に隠しているけれど。僕たちは、私たちは、いつも少しだけ寂しい。
そこからの「だから」や「でも」がNozomi Nobodyのこの作品には詰まっている。
―タイラダイスケ(FREE THROW)
■ Nozomi Nobody
http://nozomi-nobody.tumblr.com/
Information
4/03(日) 台湾 墾丁国家公園 “Spring Scream 2016”
4/07(木) 原宿ストロボカフェ 自主企画 "THE CIRCLE vol.3" w/OLDE WORLDE, gomes
4/21(木) 新宿MARZ
5/03(火) “JAM FES 2016”
リリースツアーFINAL ワンマンライブ
10/1(土) 原宿VACANT
Open 17:00 Start 17:30
前売 ¥3,000 当日 ¥3,500
Release
Nozomi Nobody
「We Are Always a Bit Lonely」
2016年5月25日発売
-収録曲-
01 Someday
02 White Days
03 October
04 The Silent World
05 Because It's Raining
06 Tonight
07 Tokyo Lullaby