POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

山崎まさよしが主題歌を手掛ける『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』大ヒット公開中!ライブDVD3部作の第1弾も好評!

March 9, 2016 19:00

山崎まさよし

0
シェア LINE
山崎まさよしが主題歌を手掛ける『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』大ヒット公開中!ライブDVD3部作の第1弾も好評!

山崎まさよしが主題歌を担当する『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』が先週末3月5日(土)に公開され、土日2日間の動員数で初登場ナンバーワンを獲得した。映画を見た人からは、作品はもちろんのこと主題歌に対しても絶賛の声があがっている。

「『空へ』の楽曲が映画の世界観に驚くほどマッチしている」、「うちの4歳の息子が曲が流れている時に初めて泣きました。私もいっしょに泣きました。」など山崎のオフィシャルにも反響の声が多数届いている。

山崎がアニメ作品に楽曲を書き下ろしたのは今回がキャリア20年の中で初めてのこと。楽曲を作る前に1989年のオリジナルの作品を鑑賞し、また今作の監督との打ち合わせの中で、「少年の成長を描きたかった」「楽曲には飛翔感を持たせたかった」山崎自身が語る通りの楽曲に仕上がった。

今作「空へ」は「DVD付特別盤」と「ドラえもん盤」の2形態から成っているが、DVDへの反響も多数寄せられている。

こちらは2015年5月8日に 東京文化会館で行われた「山崎まさよし String Quartet “HARVEST”」からの映像でセットリストのM1からM7までが収録されている。次作にはM8-M14、次々作にはM15-21と3部作構成で今公演が完全収録されるというもの。山崎の歌・ギター・ピアノに、弦のカルテットが加わった贅沢なLIVE映像を楽しむことができる。まさに、コンプリート必至の企画となっている。

大人も楽しめる「映画ドラえもん」。是非映画館へ足を運んで山崎の楽曲と共に作品を堪能してほしい。


■ 山崎まさよしオフィシャルサイト
https://www.yamazaki-masayoshi.com/

■ UNIVERSAL MUSIC 山崎まさよし オフィシャルサイト
http://www.universal-music.co.jp/yamazaki-masayoshi/

Release

山崎まさよし
「空へ」

2016年3月2日発売

空へ

ドラえもん盤

UPCH-80426 / ¥1,200 (税抜)

空へ

DVD付特別盤

UPCH-80425 / ¥1,800 (税抜)