POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ハナレグミ、是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』に主題歌「深呼吸」を書き下ろし!

February 12, 2016 08:00

ハナレグミ

0
シェア LINE
ハナレグミ、是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』に主題歌「深呼吸」を書き下ろし!

『海街diary』『そして父になる』などで知られる是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』(ギャガ配給・5月21日(土)より全国ロードショー)の主題歌にハナレグミの新曲「深呼吸」が決定した。「深呼吸」は、ハナレグミが今作のために書き下ろした新曲で、5月25日(水)にスピードスターレコーズより発売される。ハナレグミは主題歌以外にも本編の音楽を担当する。

本日より公開となった予告編では、この主題歌「深呼吸」を聞くことができる。また、今回の映画主題歌に寄せて是枝監督とハナレグミからのコメントも公開された。


是枝裕和監督 コメント

ハナレグミさんには、砂田麻美監督の『エンディングノート』でご一緒させていただいたのが、最初です。その時から、いつか自分の監督作品で、音楽を、と考えていましが、今回夢が叶いました。録音スタジオにお邪魔した時、まだテーマ曲の『深呼吸』は、ほとんど歌詞はできていませんでしたが、そのメロディーラインを一度聴いただけで、身体が震えるほど感動しました。出来上がった曲は、もう、映画の描いていない主人公の過去や未来をも感じさせてくれる名曲で、この歌で映画が締めくくれることを本当に嬉しく思っています。

是枝裕和


ハナレグミ コメント

主人公の良多と一緒に、うつむいたり 空を見上げたりしながら曲を書きました。
「なりたい大人になれたかい?」
その問いが僕の手の中にも残り
そして また一つ  深呼吸。
この映画に参加できて、とても光栄に思います。

ハナレグミ


是枝監督が「下町ロケット」でも話題沸騰の阿部寛を主演に、真木よう子、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、吉澤太陽、橋爪功、そして樹木希林と豪華布陣を迎えて贈る映画『海よりもまだ深く』は、いくつになっても大人になりきれない男と、そんな息子を深い愛で包み込む母の姿を中心とし、夢見た未来と少し違う今を生きる家族を描く、心に沁みる感動作。

本作で是枝監督作品に4度目の出演となる阿部寛が演じるのは、小説家を目指すも一向に才能が開花せず、生活費のために探偵事務所に勤める男・良多。バツイチでギャンブル好き、夢ばかり追いかけ続けるダメ中年なのに、なんとも愛おしく憎めないキャラクターを、独特の持ち味で魅力的に演じる。そして、その母親役に樹木希林、良多の別れた元妻役を真木よう子が演じるほか、姉役に小林聡美、探偵業務の相棒役に池松壮亮、探偵事務所社長役にリリー・フランキー、樹木の憧れのクラシックの先生役に橋爪功など、豪華キャストが名を連ねる。また、樹木演じる母親が暮らす団地のシーンは、実際に是枝監督が9歳から28歳までの19年間住んでいた東京都清瀬市の旭が丘団地で撮影されており、是枝監督の思い入れも強い作品になっている。

2月10日付の音楽検索サービスShazam(シャザム)の総合週間チャート(集計期間 2016年2月1日ー2月7日)で、「おあいこ」が1位を獲得したことも話題となっているハナレグミは、昨夏に発売となったニューアルバム『What are you looking for』を記念してのツアー『Tour What are you looking for』を開催中。ツアーはこのあと2月19日(金)にZepp札幌、2月21日(日)仙台イズミティ21、2月28日(日) 福岡市民会館、3月5日(土)と6日(日)に NHKホール、3月13日(日)広島アステールプラザ、ファイナルとなる3月21日(月・祝)の沖縄音市場まで、9都市10公演が開催される。

『What are you looking for』は、オリジナルアルバムとしては4年振り、通算6枚目となる待望の新作。自身の楽曲に加えて、野田洋次郎(RADWIMPS)、YO-KING(真心ブラザーズ)による楽曲や、池田貴史(レキシ)、大宮エリー、辻村豪文(キセル)、堀込泰行(ex.キリンジ)との共作楽曲、ライブではお馴染みの曲であり、ファンにとって待望の商品化となった、ASAのオリジナル楽曲に永積が日本語詞を書き下ろした「360°」を含む全13曲を収録。レコーディングには、伊藤大地、高田漣、原田郁子(クラムボン)、真船勝博(FLOWER FLOWER)といった顔ぶれも参加している。


映画『海よりもまだ深く』
2016年5月21日(土)新宿ピカデリー、丸の内ピカデリー他 全国ロードショー


原案・監督・脚本・編集:是枝裕和(『そして父になる』『海街diary』)
出演:阿部寛 真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー 池松壮亮 吉澤太陽 / 橋爪功 樹木希林
製作:フジテレビジョン  バンダイビジュアル  AOI Pro.  ギャガ 配給:ギャガ

公式サイト:http://gaga.ne.jp/umiyorimo/

□ ストーリー
団地に一人住まいの母・淑子(樹木希林)。苦労させられた夫を突然の病で亡くしてからは、気楽な独り暮らしを送っている。長男の良多(阿部寛)は、15年前に文学賞を一度とったきりの売れない作家。今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。そんな良多に愛想を尽かして離婚した元嫁、響子(真木よう子)。11歳の息子・真悟(吉澤太陽)の養育費も満足に払えないくせに未練たらたらの良多は、探偵技で響子を“張り込み”し、彼女に新しい恋人ができたことに一人ショックを受けている・・・。
そんなある日、たまたま母・淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなり、一つ屋根の下で一晩を過ごすことに。こうして、偶然取り戻した、夜が明けるまでの束の間の“家族”が始まるが――。

20160212001554.jpg
■ アーティストサイト
http://www.laughin.co.jp/hanare/

Information

YouTube