稀代の才能、有島コレスケが一人バンド arko lemming(アルコ レミング)結成!
October 1, 2015 13:00
arko lemming

白樺派の文豪、有島武郎(或る女、生まれ出づる悩み)が曾祖父。祖父は羅生門(黒澤明監督)等、数多くの映画に出演した名優、森雅之。そんな芸術サラブレッドの家系に生まれ出でた有島コレスケ。
日本のインディーシーンになくてはならない存在として有島の活動は幅広い。10年以上同じメンバーで音を鳴らす東京出身のバンド<told>のベーシストとして軸足を置きながら、<0.8秒と衝撃。>ではドラムをたたき、<ドレスコーズ>ではベーシストとしてアルバムやツアーに参加。その活歴は枚挙にいとまがない。
そんな彼が満を持して一人バンド<arko lemming>(アルコ レミング)を結成。この夏、多忙なスケジュールの合間を縫い、約1週間の制作期間を経た初めてのアルバムが完成!
作曲、作詞、編曲、ドラム、ベース、ギター、パーカッション、キーボード、ヴォーカル、コーラスの全てを一人でこなして創り上げた。そのサウンド・テイストはネオ・ガレージ、疾走、ローファイな手触りでありながら、全ての楽曲は美しいメロディーラインで彩られ、現代の若者の感情を鋭く言葉で綴る。まさに2020年代を控えた今を象徴する作品である。
同時公開されたアルバム・ティーザー映像は9月上旬の台風が接近する富士山麓で撮影されたもの。ふりしきる雨の中、なぜ有島コレスケはここにいるのか。。。 果たして次の展開は。。。
今後の<arko lemming>の動向から目を離すな!
■ オフィシャルサイト
arkolemming.tumblr.com
Release
arko lemming
「PLANKTON」
2015年11月11日発売
-収録曲-
1. 街
2. 空けたもの(うつけたもの)
3. Sigh
4. 灯台
5. Pale Blue Dot
6. 炭酸
7. Harm
8. 稀ないもの(すくないもの)
9. 肌
