POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

熊木杏里、アニメ『Charlotte』の最終話限定で挿入歌「君の文字」を担当!

September 27, 2015 00:30

熊木杏里

0
シェア LINE
熊木杏里、アニメ『Charlotte』の最終話限定で挿入歌「君の文字」を担当!

2015年7月よりTOKYO MXにて放映されていた『Charlotte』だが、大好評のうちに9月26日(土)最終回を迎えた。その最終話の劇中で、透明感のあるのびやかな歌声が響き渡り、各サイト検索でも急上昇!即、話題となった。

歌唱していたのは、熊木杏里。今回の挿入歌は、原作/脚本の麻枝准さん(key/ビジュアルアーツ)が、熊木杏里を直々に指名。麻枝准さんの作品『Angel Beats!』を以前から好きだった熊木杏里はそのオファーに快諾し、実現に至った。いつもの熊木杏里とは違う世界観を見事に表現。アニメ『Charlotte』のラストを飾った。

なお、この楽曲「君の文字」は、11月22日(日)、熊木杏里ワンマンライブでも披露する予定。乞うご期待!


□ アニメ『Charlotte』について

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇(おとさか ゆう)。そんな彼の前に突如現れる少女、友利奈緒(ともり なお)。彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。

それは麻枝 准が描く、青春を駆け巡る能力者たちの物語―――。

TVアニメ『Angel Beats!』放送開始から5年。麻枝 准が原作・脚本を手掛ける、完全新作オリジナルアニメーションが遂に始動。

□ Charlotteオフィシャルサイト
http://charlotte-anime.jp/


麻枝准コメント

2009年に「雨が空から離れたら」という曲を聴いて、一瞬にして魅了されました。魅力はなんと言っても歌声です。なんて綺麗な歌声なんだ!と心を打たれました。それからCDを買い集めるファンになりました。なので、オファーが叶った際にはガッツポーズものでした。大興奮しました。出来上がった曲も、やはり歌声が素晴らしいです。きっとアニメのエンディングを感動的に盛り上げてくれたのではないでしょうか。


熊木杏里コメント

始めに申し上げたいことは、この歌を歌わせて頂き本当にありがとうございます。実は他の方が作った歌をこうして自分の色に染めながら歌うという事が初めての経験でした。歌詞は勿論、曲の旋律、アレンジ、何もかもが新しくて、そこに自分を見つけることが楽しい時間でした。最初に曲を聴いた時、変則的な歌だけれど心にクルクルと巻き付いて離れないようなそんな印象を受けました。物語を全て読ませて頂いた後には歌詞が雨の様に降り注ぎ、涙が出ました。「想い」の中で一番伝えたいことだけが綴られている。それ以外は何もいらない。麻枝さんは、静かな印象を受ける方でしたが内面はとても情熱的で、あきらめない、そんな方なのだと、一緒に参加させて頂いて思いました。多くの方に愛されている麻枝さんの作品。歌も重要な世界です。嬉しさに勝る、不安もありますが皆さんに聴いて頂けると嬉しいです。

熊木杏里


■ 熊木杏里オフィシャルサイト
http://kumakianri.jp/

Information