POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

島田昌典氏がプロデュース Goodbye holidayの新曲「溢れるもの」がドラマオープニングテーマに大決定!

September 8, 2015 18:00

Goodbye holiday

0
シェア LINE
島田昌典氏がプロデュース Goodbye holidayの新曲「溢れるもの」がドラマオープニングテーマに大決定!

10月10日(土)21時~スタートする日本テレビ系土曜ドラマ「掟上今日子の備忘録」のオープニングテーマにGoodbye holidayの「溢れるもの」が決定した。

ドラマ「掟上今日子の備忘録」は新垣結衣主演、大人気作家・西尾維新のミステリー小説の初の実写化。新垣結衣演じる、主人公・掟上今日子(おきてがみきょうこ)は、1日ごとに記憶がリセットされる為、秘密厳守でどんな事件も1日で解決する忘却探偵。白髪の美人探偵・掟上今日子が、なぜか毎回犯人に間違われる岡田将生演じる隠館厄介(かくしだてやくすけ)の依頼を受けて、1日で事件を解決する物語。

■ 掟上今日子の備忘録オフィシャルホームページ
http://www.ntv.co.jp/okitegami/

「溢れるもの」は西尾維新の原作を読んで、Goodbye holodayが書き下ろした作品となっている。歌詞は、「厄介と今日子の繊細な距離感、それを結び付ける心の深い部分」をイメージに、自分たちが届けたい「ありがとう」という感謝の気持ちをリンクさせ、また厄介から今日子、今日子から厄介への気持ちがよく似ていると感じ、そこにある優しい雰囲気を大事にしたいという想いを表現した内容になっている。

楽曲はaiko、いきものがかりなどを手がける島田昌典氏をサウンドプロデューサーに迎え、ポップなロックサウンドに仕上がった。

この楽曲は10月28日に発売される2ndシングルに収録される。ジャケット写真も1stシングル同様、窪之内英策氏による書き下ろし。メジャーデビューから2作目、初のドラマタイアップ。この作品の発売後、このシングルを引っさげて初の全国7カ所のワンマンツアーが開催される。


Goodbye holidayメンバーコメント

今までのGoodbye holidayにありそうで無かった楽曲です。この楽曲で新しい一面を見せられたらと思います。(児玉)

バンド初のドラマタイアップ、とても嬉しいです。日常の中々言葉にならない想いを表した曲です。物語の中にどんな風に溶け込んで聞いていただけるか楽しみです。(福山)

ドラマの話が最初に来た時、メンバー全員で歌詞も曲も書いて絶対に決めたい!と思って制作しました。個人的には元々西尾維新さんの作品はこれまでの2作品とも大好きなので本当に嬉しいです。(山崎)

今回ドラマのOPに溢れるものが決定し、大変嬉しく思います。原作を読ませて頂き、今日子さんと厄介の関係性や浮かんだイメージをそのまま曲にしました。この曲、ドラマを通じて様々な方にGoodbye holidayとの『初めまして』ができればと思っています。(大森)


島田昌典氏のコメント

この楽曲のプロデュースで目指したのは、スケール感のあるポップなロックサウンド。楽曲のデモテープからイメージが膨らんだ、大きなステージで演奏するGoodbye holidayの姿を、どうリアルに表現するかという点でした。元々ドラマのオープニングというオーダーでしたが、制作時にはそうした意識も薄れ、ひたすらGoodbye holidayのバンドとしてのダイナミズム、正直にストレートに彼らの魅力溢れるものに、ということで「溢れるもの」はかなり自由に作れた気がします。それを可能にしたのは、やはりボーカル児玉くんの素晴らしい声! 説得力があります。そして、そこから放たれる誠実な言葉、メロディ。確かなテクニックとセンスを併せ持ったバンドの演奏力!多くの方に聴いていただければ嬉しいです。

島田昌典


■ Goodbye holoday OFFICIAL HP
http://www.goodbyeholiday.net

Information

Release

Goodbye holiday
「溢れるもの」

2015年10月28日発売

-収録曲-

M1. 溢れるもの
M2. リベレーター

溢れるもの

ONE PIECE盤

AVCD-83364/B / 1,800円+税

溢れるもの

通常盤

AVCD-83365 / 1,000円+税