POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Blue Note Tokyoにて映画『BLUE GIANT』のスペシャル上映開催!上原ひろみがサプライズ登場!

May 9, 2023 04:00

映画

0
シェア LINE
Blue Note Tokyoにて映画『BLUE GIANT』のスペシャル上映開催!上原ひろみがサプライズ登場!

シリーズ累計1,100万部突破の大人気漫画「BLUE GIANT」を原作とするアニメーション映画作品『BLUE GIANT』。5月8日、作品の中に登場するジャズの名門クラブ“So Blue”のモデルでもある Blue Note Tokyo(東京・南青山)にて『BLUE GIANT』のスペシャル上映が行われた。

全国公開中の『BLUEGIANT』は、鑑賞した観客から「超絶大傑作‼︎」、「熱くて感動」、「冒頭から泣いた」、「息をするのも忘れるレベル」、「音楽の力が凄まじい」などの感想が溢れ、さらに漫画家の青山剛昌、奥 浩哉をはじめ、ミュージシャンの矢野顕子、吉田美和(DREAMS COME TRUE)、さらには元プロ車いすテニス選手で国民栄誉賞を受賞した国枝慎吾、歌舞伎俳優 中村勘九郎など多くの著名人も異例の大絶賛コメントを寄せ、その口コミで映画館に足を運ぶ人が続出。「いま絶対に映画館で見るべき映画」として原作ファン・映画ファンにとどまらず多くの注目を集め、興行収入10億円を超える大ヒットを記録、ロングラン上映中である。

Blue Note Tokyoは、主人公・大、雪祈、玉田が結成するバンド JASSが「日本のジャズシーンを変えるため」出演を目指すジャズの名門クラブ“So Blue”のモデルであり、作品にとっては聖地ともいえる存在。そのためスペシャル上映への注目度は高く、座席予約の受付開始後1分も経たずに2部合計266席が完売となった。

本編の4分の1を占めるライブシーンに公開直後から「まるで実際のライブ会場にいるようだ」という声も多い本作だが、実際にライブ会場で上映されるのは今回が初。Blue Note Tokyoでも映画興行は初の試みとなったが、場内のサウンド環境を生かしてこの日のためだけに特別に構築された7.1chサラウンドの大迫力のスピーカーシステムで満員の観客を魅了した。演奏シーンの終わりや上映終了直後には客席から自然と拍手が起こった。

上映後には、主人公の大さながらにテナー・サックスを首から下げた立川譲監督がステージに登場した。黒く塗られたサックスは映画のモーションキャプチャ用に使用された貴重なもの。トークでは、ブルーノート東京を劇中の「So Blue」のモデルにするにあたり、会場の設計図を基に縮尺を合わせて緻密に画に落とし込んだエピソードを明かした。さらにはティーチインとして観客の質問に答えた。映画を繰り返し観たと思われる熱心な観客からの突っ込んだ質問が多かったが、監督はどの質問にも笑顔で丁寧に受け答えしていた。

そして後半では、音楽を手がけたピアニストの上原ひろみがサプライズ登場。「ブルーノート東京は私が一番大事にしているクラブで、ここで映画が上映されると聞いて嬉しくて仕方がありませんでした。そして、せっかく映画が上映されるのであれば私も1曲演奏できたらと思いました」とコメントし、エンドロール曲の「BLUE GIANT」の感動的なソロ・ピアノ・パフォーマンスを披露した。予期していなかったスペシャル演奏に場内は興奮状態となった。

最後に上原ひろみは「皆さんに何度も劇場に足を運んでいただき、感謝の気持ちしかないです」と語り、立川譲監督は「映画の制作がスタートした時に、上原さんが書いた楽曲をここで聴く機会があったのですが、今回こうしてこの聖地で上原さんの生演奏で聴くことができて感無量で、自分の中の物語がひとつ終えたような達成感を感じています」とコメントし、満場の拍手に包まれながらステージを後にした。


BLUE GIANT
A FILM SCREENING at Blue Note Tokyo

日時:2023年5月8日(月)
[第一部] 開場14:00 開演15:00 終演17:30 来場133名
[第二部] 開場18:15 開演19:00 終演21:30 来場133名
会場: ブルーノート東京(東京都港区南青山6-3-16)
登壇者:立川譲監督
シークレットゲスト:上原ひろみ
イベント詳細:https://www.bluenote.co.jp/jp/artists/blue-giant-screening/

Related Images

Information

YouTube

Music Streaming