POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

シティポップ・シーンを代表するボーカリスト杉山清貴、約3年振りの日比谷野音でのライブ開催!

May 22, 2022 21:30

杉山清貴

0
シェア LINE
シティポップ・シーンを代表するボーカリスト杉山清貴、約3年振りの日比谷野音でのライブ開催!

シティポップ・シーンを代表するボーカリスト・杉山清貴が5月22日、約3年振りとなる日比谷野外音楽堂でのライブを開催した。同会場はこれまで杉山が数多くライブを行ってきた場所であり、杉山本人にとってもファンにとっても思い出深い言わば“聖地”のような存在だ。

ライブは1986年リリースの『Shadow』からスタート。爽やかな歌声の中に色気も感じられるソロデビュー初期の人気曲で会場は一気に盛り上がる。「ようこそいらっしゃいました。この今の時間は、みなさん自由な時間です。僕たちも暴れます!」と語ると『そして…夏の夜に』『あの夏の君と』など、タイトルに“夏”を掲げた楽曲を立て続けに披露。初夏の風に乗って響く歌は会場に心地よい空気をもたらした。

ライブ中盤で杉山は、種子島の観光大使に任命されたことを発表すると、種子島を舞台にした『波は最高だし』で会場は一気に南国ムードに。「17年通い続けてやっと。嬉しいです。この年になって初めての観光大使、頑張ります。皆さんも種子島に行きましょう」と語りかけた。

夜が近付き日が陰り始めると、野音だからこそ感じられるマジックアワーに差し掛かる。ここで披露したのは『月に口づけ』。杉山の美しい歌声をより際立たせるスローバラードだ。光と風といった自然の演出も相まって、会場はしっとりとしたムードに包まれた。

「ここからはバラードはありません。盛り上がっていきましょう」という杉山の掛け声の通り、『水の中のAnswer』『渚のすべて』『Double rainbow」とヒット曲が続き、ラストに向けてステージ・客席共にボルテージがあがっていく。

「3年振りに野音に戻って参りました。こんなに集まってくれてありがとうございます。あっという間に終わってしまうけど、ここに全てを詰め込みました。」とファンへの感謝を語り、言わずと知れたソロデビュー曲『さよならのオーシャン』を熱唱し本編を締めくくった。

鳴りやまないアンコールの手拍子に迎えられステージに再登場した杉山は「野外はやばいね。いつも以上にはしゃいでしまう。それが楽しいんです」と野音のステージに立てた喜びを語る。「(コロナ禍で)みんな不自由な思いをしながら頑張ってきた。世界ではいろんなことが起こっているけど、音楽の世界では、のめりこんで楽しい時間を過ごしてほしい」と『The dream』を披露。夢や平和を思う強いメッセージのこもった楽曲に盛大な拍手が送られた。
この歌声が野音の風に乗って世界中に届くことを願ってやまない。ラストは『Livin’in a Paradise』で大いに盛り上がり、約3年振りの野音でのライブは幕を閉じた。

今回のライブでは新旧織り交ぜた選曲、さらに表題曲のみならずカップリング曲やアルバム収録曲など、バリエーション豊富な楽曲で構成された。『杉山清貴の35年はどこを切り取っても名曲揃いである』ことを“聖地・野音”で強く印象付けるライブとなったのではないか。

35周年を経てまだまだ歩みを止めない、杉山清貴の今後の活動にも注目してほしい。

PHOTO by.小林弘輔


□ セットリスト

SUGIYAMA,KIYOTAKA The open air live “High & High”2022
2022.05.22 日比谷野外音楽堂

M1. Shadow
M2. 僕の腕の中で
M3. 奪われた倦怠
M4. Omotesando’83
M5. そして・・・夏の雨に
M6. あの夏の君と
M7. Summer again
M8. Noah~虹の大陸
M9. 無言のDialogue
M10. 青空が目にしみる
M11. 波はサイコーだし
M12  波
M13. Heart of the sea
M14. 月に口づけ
M15. Okinawa in May
M16. Glory love
M17. Shade~夏の翳り~
M18. 水の中のAnswer
M19. 渚のすべて
M20. Double Rainbow
M21. さよならのオーシャン

ENCORE
En1. The dream
En2. Livin’ in a Paradise


■ キングレコード 杉山清貴アーティストページ
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=44212

■ 杉山清貴 公式ウェブサイト
http://islandafternoon.com/

Related Images