POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

山出愛子、初のオンラインライブ開催!ライブ初披露の新曲「はなまる」リリース!LINE LIVEも配信決定!

August 1, 2020 13:00

山出愛子

0
シェア LINE
山出愛子、初のオンラインライブ開催!ライブ初披露の新曲「はなまる」リリース!LINE LIVEも配信決定!

現役女子高生シンガーソングライター山出愛子が、女子高生最後の夏、自身初のオンラインライブを7月31日(金)に開催し、視聴者からのコメントをリアルタイムで受けながら全12曲を熱唱。また、ライブで初披露したデジタルシングル「はなまる」が本日8月1日(土)にリリースされ、同曲のリリックビデオの公開と、リリックビデオ解禁に合わせた同時視聴のLINE LIVEの生配信が行われることも発表した。

「今だからこそ、ファンの皆様にライブの熱量を届けたい」という熱い思いから決定した自身初のオンラインワンマンライブ「Aiko Yamaide LIVE Diary Vol.5 0731」は、「みなさん、こんばんは!」という、山出愛子の女子高生らしい爽快感のある挨拶からスタート。“走り出したら 止められないよ”というフレーズが印象的な未発表楽曲「走り出したら」のパフォーマンスで正式にライブの幕を開けた。続いて4月29日(水)に発売した4thシングル「ピアス」に収録されている「3月なんて」が披露され、ライブ冒頭から勢いのあるパフォーマンスが画面越しのファンの元に届けられた。

MCでは、「目の前にはいないけど、皆さんと繋がって楽しんでいければ良いな。」と、視聴者と繋がる為に、手元のiPadに表示された視聴者からのコメントを見ながら、リアルタイムでコミュニケーションを取る場面も。「衣装可愛い!」というコメントを見ると、立ち上がって視聴者に全身コーディネートを見せ、リアルタイムのオンラインライブならではの、今までのライブとは異なる演出が盛り込まれたステージを展開した。

その後、山出は「いつになるか分からないけど、早く皆さんの前で歌いたいと思って、外出自粛中に練習していた楽曲。」とOfficial髭男dismの「愛なんだが・・・」のカバーを披露。

そして今回のオンラインライブ開催前に、山出が自身のSNSにて“山出愛子に披露して欲しいカバー曲”を募集しており、本人が100曲以上のリクエストの中から厳選した結果、松田聖子の「SWEET MEMORIES」のカバーを披露することとなった。2018年よりシンガーソングライターとして活動開始後、等身大の姿を描いた楽曲を次々にリリースしてきた山出愛子が、実年齢より上の恋愛模様が表現されている楽曲を披露する事で、シンガーソングライター、そして1人の女性としての成長を視聴者に感じさせた。

ライブの後半、夏らしく・女性らしい黄色のワンピースに身をまとった衣装に着替え、一気に“大人”を感じさせるビジュアルに変わった山出は、4月にリリース後、コロナ禍で披露できていなかった4thシングル「ピアス」を満を持して初披露。「今までとはまた違う魅力的な女性だ」「泣ける」「待ってました!」とチャット内に視聴者からのコメントが溢れた。

ライブの雰囲気が盛り上がる中、MCで「すごい疾走感のある曲で、山出愛子の新たな一面を皆さんに感じて頂ける曲」と山出自身が評した8月1日(土)リリースのデジタルシングル「はなまる」について話した。MC中に同曲「はなまる」リリックビデオをYouTubeプレミア公開する事を発表。さらに、「皆さんと楽しい時間を共有したい!」という山出の思いから、18時に公開される「はなまる」リリックビデオの公開前から、公開中、公開終了後まで、視聴者と一緒に時間を共有できるLINE LIVEでの生配信を発表した。


■ 8月1日(土)17:45~配信LINE LIVE配信
『デジタルシングル「はなまる」リリース記念! ~「はなまる」リリックビデオをみんなで一緒に見よう!~』
https://live.line.me/channels/3231430/upcoming/14500260


■ 8月1日(土)18:00公開 デジタルシングル「はなまる」 YouTubeプレミア公開URL
https://youtu.be/HtUVh7i4oIY


新たな情報が山出の口から次々と解禁された後、ライブのラストナンバーへ。大人に成長する過程で感じる葛藤や、不満、悩みを、疾走感溢れるトラックに乗せた新曲「はなまる」の初披露に、視聴者からは「ライブ終わったら、すぐもう1回見る」「最高!」「8888888888(拍手)」と大絶賛であった。

「はなまる」を歌い終え、それまで座ってパフォーマンスをしていた山出が立ち上がり、「残念ながら、皆さんの目の前で歌う事ができなかったんですけど、皆さんが目の前にいる事を考えながら歌う事ができて、本当に楽しかったです!皆さんのワクワクや、ドキドキを止めないように、これからも頑張っていきます!」と、オンラインライブ視聴者への感謝の気持ちを伝えた。ステージを降りる前、カメラのレンズに向かってはなまるを描き、にっこり微笑むと新曲「はなまる」のジャケット写真がオンラインライブ視聴者に向けて先行公開され、オンラインライブの幕を閉じた。今回のライブは、8月3日までアーカイブ配信されており、見逃した方にもまだチャンスがあるので、ぜひチェックして欲しい。


■ アーカイブ配信
チケット受付期間:~ 8月3日(月)17:00
視聴可能時間:8月3日(月)18:30まで
チケット受付URL:https://eplus.jp/yamaide/
料金:2,000円(税込)

□ セットリスト
M1.「走り出したら」
M2.「3月なんて」
M3.「スマイル」
M4.「愛なんだが・・・」(Official髭男dismカバー楽曲)
M5.「夏の恋の終わり」
M6.「君に出会えてよかった。」
M7.「SWEET MEMORIES」(松田聖子カバー楽曲)
M8.「Choice」
M9.「ふたりことば」
M10.「ピアス」
M11.「大切な君へ」
M12.「はなまる」


■ 山出愛子 オフィシャル HP
https://www.yamaideaiko.com/

Related Images

Music Streaming