POPSCENE

杏沙子、東阪ワンマンライブで大型CMタイアップ曲「こっちがいい」を披露!

December 9, 2019 17:30

live_label
0
0
シェア LINE
杏沙子、東阪ワンマンライブで大型CMタイアップ曲「こっちがいい」を披露!

8月に1stシングルとしてリリースした『ファーストフライト』が、ドラマ「ランウェイ24」で自身初のドラマ主題歌に抜擢され話題となったシンガー“杏沙子”が12月8日(日)東京都・Veats Shibuyaにて、ワンマンライブ「あさこまとめ2019 ~まとめません~」を開催し、約1時間半のステージで全17曲を披露した。そしてアンコールでは12月7日(土)より関西で放送がスタートした”JSBC SNOW TOWN 2019 CM曲”「こっちがいい」を披露し、会場を盛り上げた。

11月23日(土)の大阪・OSAKA MUSEに続いて行われた今回の公演は、約9ヶ月ぶりとなる東京でのワンマンライブということもあり、待ちわびた大勢の観客で会場はあふれかえっていた。

期待の向けられたステージにバンドメンバーがスタンバイ。彼らの演奏が始まり、会場の雰囲気も最高潮に高まった後一瞬の暗転、「ファーストフライト」を高らかに歌う杏沙子がステージ上に現れ、観客をその歌声で魅了した。そして次にファーストフライトのカップリングとして収録された疾走感のある「青春という名の季節」を力強く歌い上げた。曲が終わると「まとめる気なんてさらさらありません!」とライブタイトルに絡めた宣言をし、その言葉通り早速アップテンポな新曲をパフォーマンス。観客も杏沙子の宣言に応えるかの様に楽曲に合わせて手拍子をしたり、体を揺らしたりと新曲には思えないほど盛り上がった。その後も「ユニセックス」「恋の予防接種」「よっちゃんの運動会」と会場の温度を上げ続け、ライブも中盤に差し掛かると、再び新曲を披露。続く6曲中4曲が新曲と、最初の宣言通りまとめないどころか、新たな杏沙子の一面を見せつけた。

後半戦では「花火の魔法」で杏沙子の歌声に乗せて観客がタオルを大きく回す姿が見えた後、シンガーソングライターでもあり音楽クリエイターの“コバソロ”とインディーズ時代にコラボした「あなたのことが好きだなんて言えないんです」を歌う。イントロが流れると会場からは歓声が溢れ、ヴォルテージは一気に上昇した。そしてその流れのまま杏沙子おなじみの楽曲「アップルティー」を披露し、熱い余韻を残したままライブ本編を締めくくった。

観客のアンコールを求める拍手に応えて杏沙子が登場。「とっておきの新曲を今日は皆さんに披露しちゃおうかと思います!」と語ると新曲「こっちがいい」のイントロが流れ始めた。”JSBC SNOW TOWN 2019 CM曲”として、関西2府4県でオンエア中のこの楽曲は、女の子の可愛らしいわがままを歌った、爽やかで超絶キャッチーなサビを持つキラーチューンとなっている。軽快なギターフレーズが流れると「今日はみんなありがとう。最後は皆、手を振って歌いましょう!」と叫び、この日最後の曲「天気雨の中の私たち」に突入した。杏沙子の全力のパフォーマンスに、観客も自然と手を上げ左右に振ったり手拍子して応え、曲の終盤では皆で大合唱する等会場にいる全員が1つになったところでライブは幕を閉じた。

現在杏沙子のライブより人気楽曲をセレクトしたプレイリストを公開しているので、ライブを観ることが出来なかった方もこちらで杏沙子のライブの雰囲気をお楽しみいただきたい。(一部配信されていない曲があります)

2019年の杏沙子は1月に「アップルティー」が“JTBついてる!Hawaiiキャンペーン” CMソングに抜擢され、2月には1stアルバム『フェルマータ』をリリース。春には“2019.4月5月 NHKみんなのうた”に「ケチャップチャップ」を書き下ろした。そして8月にリリースした1stシングル「ファーストフライト」ではドラマ「ランウェイ24」で初のドラマ主題歌を務める。11月には初の学園祭ツアー、そして今回のテレビCMに新曲抜擢と、まさに飛躍を遂げた一年になった。2020年も引き続き杏沙子に注目だ。

カメラマンクレジット:星野 健太


□ セットリスト
M-1. ファーストフライト(1stシングル表題曲)
M-2. 青春という名の季節(1stシングルカップリング曲)
M-3. 新曲
M-4. ユニセックス(1stフルアルバム『フェルマータ』収録曲)
M-5. 恋の予防接種(1stフルアルバム『フェルマータ』収録曲)
M-6. よっちゃんの運動会(1stフルアルバム『フェルマータ』収録曲)
M-7. リリース前新曲メドレー
M-8. ケチャップチャップ(1stシングルカップリング曲)
M-9. 新曲
M-10. 道(インディーズ曲)
M-11. 新曲
M-12. 新曲
M-13. 花火の魔法(デビューミニアルバム『花火の魔法』表題曲)
M-14. あなたのことが好きだなんて言えないんです(インディーズ・コラボ曲)
M-15. アップルティー(1stフルアルバム『フェルマータ』収録曲)
EN1.こっちがいい(新曲)
EN2.天気雨の中の私たち(デビューミニアルバム『花火の魔法』/1stフルアルバム『フェルマータ』収録曲)


□ 新曲「こっちがいい」CMタイアップ詳細
タイアップ名称:JSBC SNOW TOWN 2019 CM曲
放送開始日:2019年12月7日(土)
放送地域:近畿2府4県
JSBC SNOW TOWNについて:京セラドーム大阪のスノーボード大型専門店


■ 杏沙子 Official Web Site
http://asako-official.com/

Apple Music

ピックアップ

RECOMMEND

iTunes TOP 20