POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

にゃんぞぬデシ、渋谷WWW Xにて自身最大規模ワンマンライブの開催を堂々宣言!

November 23, 2019 14:30

にゃんぞぬデシ

0
シェア LINE
にゃんぞぬデシ、渋谷WWW Xにて自身最大規模ワンマンライブの開催を堂々宣言!

シンガーソングライターのにゃんぞぬデシが11月22日(金)に東京・下北沢GARDENワンマンライブ「ネコの集会〜下北沢でいい猫フェスタ〜」を行った。

開演前のフロアではオリジナルのwebラジオ番組「にゃんぞぬデシの猫じゃらし」の特別版をオンエア。「私の勘違い心拍数」というメッセージテーマで事前に募集したメールや、「超個人的に冬を感じる曲」というテーマで選曲したMAMALAID RAG「春雨道中」など紹介。ラジオ番組の最後に流す曲がライブのオープニングSEになっているという構成で、ビージーズ「ステイン・アライブ」にのって、バックバンドを従えたにゃんぞぬデシがステージに登場。彼女の多彩さと自由度が凝縮されたポップチューン「同じ空の下どころか」で明るくライブをスタートさせた彼女は、「赤点ロマンチック」で客席に向かって、<あなたのことが好きです! 付き合ってください>と告白すると、フロアからは歓声に続き、盛大なクラップが沸き起こった。
 
「今の曲、最後の曲でした?それくらい楽しかったです」と笑顔を見せた彼女は、「偶然」「サイドユー」「知らない人」と様々な愛の形を歌ったラブソングを連発。新曲「東京駅シティボーイ」の披露前には「昨年の冬に東京駅をめちゃめちゃ散歩していた時のことを思い出して作った曲です」と解説し、「愛のある言葉」では「私はみんなのことが大好きなので、これからの人生も出来るだけ元気でいてください」と呼びかけ、「みんなの気分が晴れるように」という願いを込めた「気分予報士」は、観客と一対一で向き合うように丁寧に歌唱。MCでは、友人の結婚式に生まれて初めて出席し、歌わせてもらった時に感じたことを話しはじめ、「人は若いことや、新しいことを始めることが貴重で輝いてみられがちだけど、本当に美しいものは、時間をかけて築いた関係性や日々を重ねて成長した自分自身だと思うんです。毎日進んでいく日に希望が持てるんじゃないかと思って作った曲です」と自身の思いを吐露し、新曲のバラード「短い永遠」を切々と歌い上げると、場内からは感動の拍手が湧き上がった。
 
そして、彼女はグッズの1つである“猫じゃらし”を手にし、「みなさん、猫になってください!」と観客に向かって懇願。「ネコの原理」では、彼女が歌う<またたび>や<猫じゃらし>に観客が<にゃー>と答えるコール&レスポンスが繰り広げられ、高々と掲げられた猫じゃらしが右に左に揺れるというユニークな光景が広がった。さらに、歌詞を引用し、「みんなにお目にかかることを楽しみにして、ここに来ました!」と宣言した彼女がアニメ「おこしやす、ちとせちゃん」のエンディングテーマ「泣く子も笑う」を歌い終え、「次が最後の曲です」と話すと、場内からは「え〜」ならぬ「にゃー」という声が上がった。嬉しそうな顔を見せた彼女は「今、楽しそうにしてる人もきっと、悲しいことや嫌なことがあると思う。そういうことが起きた時は、私と私の曲は味方だと思ってください。私はみんなと同じ仲間です。みんなにいいことがいっぱい起こりますように!」と語り、ドラマ「Iターン」のオープニング曲「勘違い心拍数」で明日を生きる勇気とエールを届け、本編の幕は閉じた。
 
「アンコール!」ではなく、「にゃー!」という声によって実現したアンコールでは、とても似ている二人の出会いと人生の意味を綴ったタイトル未定の新曲をアコースティックギターの弾き語りで披露。恒例の「インフォメーションセンター」コーナーでは、2020年5月29日(金)に渋谷・WWW Xにて、ワンマンライブを開催することも発表!!

そして、最後に再びバンドメンバーを呼び込み、高校生の時にリリースしたminiアルバムのリード曲「ハッピーエンド建設中」をパフォーマンスし、「本当に楽しかった! ありがとう。大好きです」と語りかけ、11月22日で「いい・にゃんにゃんの日」のワンマンライブは大団円を迎えた。

なお、本日より、2020年5月29日(金)に渋谷・WWW Xにて行われるワンマンライブの、オフィシャル先行がスタートする。前進の止まらないにゃんぞぬデシのライブを一度拝見いただきたい。


□『ネコの集会 ~下北沢でいい猫フェスタ~』セットリスト
M1. 同じ空の下どころか
M2. 赤点ロマンチック
M3. 偶然
M4. サイドユー
M5. 知らない人
M6. 東京駅シティーボーイ
M7. 愛のある言葉
M8. 気分予報士
M9. 短い永遠
M10. 決まってる
M11. ネコの原理
M12. スーパースター
M13. 泣く子も笑う
M14. 勘違い心拍数

EN1. 新曲(タイトル未定)
EN2. ハッピーエンド建設中


■ にゃんぞぬデシ オフィシャルサイト
http://nyanzonudeshi.com/

Information