POPSCENE

奥華子、全国28都市を回ったツアー完走!新曲「はなびら(Movie Ver.)」ライブ初披露!

September 7, 2019 21:30

live_label
0
0
シェア LINE
奥華子、全国28都市を回ったツアー完走!新曲「はなびら(Movie Ver.)」ライブ初披露!

奥華子が5月17日の札幌公演からはじまった全国28都市を回る「奥華子コンサートツアー2019〜弾き語り」のツアーファイナルを9月7日(土)奈良・秋篠音楽堂で行った。

切ない失恋ソング「最後の恋」でしっとりと本編はスタート。「2年ぶりの弾き語りツアー、27箇所回ってきて今日が最終日です!今回のツアーはいろんな曲を歌いたいなと思っています。」とアルバム「KASUMISOU」の楽曲や代表曲を織り交ぜたライブになることを告げると、ピュアな恋心を歌った「その手」、観客の手拍子と一緒に「スタンプラリー」を大合唱し会場が一体となった。

「今まで、奥華子を支えてくれた曲。夏の青空、自分の青春時代を想いながら、時の大切さを想って作った曲です。」というMCのあと、「変わらないもの(劇場版アニメ「時をかける少女」挿入歌)」「ガーネット(劇場版アニメ「時をかける少女」主題歌)」を披露し、会場全体を大きな感動で包んだ。

ライブ中盤では、フルマラソンの経験を歌にし、辛い時でも日々一生懸命頑張ろうというメッセージが真っ直ぐに伝わる「一歩前に」で観客はオールスタンディング。そのまま「Birthday」を観客全員の手拍子とともに歌い会場の熱はさらに上がった。そこから“イケメン源氏伝 あやかし恋えにし”主題歌の「恋の果て」、“目に見えない人の気持ち・心を歌にしてみたらどんな形をしているんだろう?”というテーマで作曲した「鞄の中のやきもち」、切ない恋心を歌った「透明傘」、究極の失恋ソング「初恋」、叶わないピュアな恋心を歌にした「あなたに好きと言われたい」を立て続けに披露し、オーディエンスは息をのみステージを見つめた。

そして本編ラストでは「孤独だからこそ誰かと繋がっていたい、共有したい、共感したいと思うことが、自分の中でとても大切だなと思って、曲をつくってきました。」という心に残るMCの後、自分に素直に生きていきたいという思いを込めた「素顔」、今この瞬間を生きようというメッセージが伝わってくる「笑って笑って」、アルバムのタイトル曲であり、“僕が君を幸せにする”という思いが伝わる「カスミソウ」を歌い場内を感動的な空気に導き本編を締めくくった。

アンコールでは新曲「はなびら(Movie Ver.)」を京都公演につづき披露し、儚く愛おしい世界に酔いしれた。奥華子自身も「映画『殺さない彼と死なない彼女』の原作を私は読んでいたので運命の出会いだと思っています。初めて映画音楽も担当させてもらって、私にできることをやり尽くそう!と思って挑戦しました。「はなびら」を新曲としてこれまで15年間の集大成のベストアルバムをだすことにしました。ここで一区切りと思えるほど出し尽くしました。」と作品に対する強い思いも告白。さらにここで、「奥華子 ALL TIME BEST」にインディーズ時代から大事に歌い続けてきた「自由のカメ」が収録されることがサプライズ発表!ライブでは定番の楽曲だが、今までリリースされていたのは弾き語りのインディーズ盤のみ。メジャーリリース盤では、バンドアレンジで初の収録となることが発表され、観客から大きな歓声があがった。サプライズ発表の盛り上がりのなか「自由のカメ」をオーディエンスと大合唱しボルテージは最高潮に達し、観客の手拍子・大合唱とともに「Happy days」を歌い上げた。

最後には「一度きりの人生後悔がないように、もっともっと人生を楽しんで、いろんな事を経験して歌を作りたいと思っています。私はここで一区切りという思いでこのツアーに望んできましたが、みんなの顔をみたら涙がでてきて、支えられてきたし、支えられているんだなと思いました。これからも私の歌を聞き続けて欲しいです。また必ず会いましょう。」と涙ながらに語り、感動的なエンディングを迎えた。

また、京都公演のアンコールで初披露となり、奈良公演でも披露された「はなびら(Movie Ver.)」のラジオ初OAも決まった。本人がパーソナリティを務める「Lagan de Talk」(毎週日曜22:30~22:58)で9月8日(日)初解禁される。ライブで聴けなかった人はぜひチェックしてほしい。

oku2019090702.jpg
□ 奥華子コンサートツアー2019〜弾き語り 奈良公演セットリスト

01. 最後の恋
02. 遥か遠くに
03. その手
04. スタンプラリー
05. 変わらないもの
06. ガーネット
07. 一歩前に
08. Birthday
09. 恋の果て
10. 鞄の中のやきもち
11. 透明傘
12. 初恋
13. あなたに好きと言われたい
14. 素顔
15. 笑って笑って
16. カスミソウ
【アンコール】
17. はなびら(新曲)
18. 自由のカメ
19. Happy days


■ bay-FM(78.0 FM)「Lagan de Talk!」(毎週日曜22:30~22:56)
9月8日(日)「はなびら(Movie Ver.)」初解禁

■ 奥華子 Official HP
http://okuhanako.com/

ピックアップ

RECOMMEND

iTunes TOP 20