POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

松室政哉、wacciとの一夜限りのスペシャルコラボに渋谷熱狂!

June 29, 2019 16:00

松室政哉

0
シェア LINE
松室政哉、wacciとの一夜限りのスペシャルコラボに渋谷熱狂!

6月26日(水)に2nd Single「僕は僕で僕じゃない」をリリースしたばかりの松室政哉が、自主企画の対バンライブシリーズ「Matsumuro Seiya presents "LABORATORY" session 1」を、東京・渋谷 duo MUSIC EXCHANGEにて開催した。「Matsumuro Seiya presents "LABORATORY" session 1」は、松室がリスペクトするアーティストを招く対バンライブ企画。記念すべき第一回公演は、wacciを迎えての開催となった。

開演時刻、割れんばかりの拍手に迎えられ、松室とwacciのヴォーカル・橋口洋平がステージへ姿を見せると、くるりの「ばらの花」を2人でアコースティックセッション。ライブの幕が上がった。

「ばらの花」の演奏が終わると、wacciのステージへ。wacciの5人がステージに揃う。「最上級」、「大丈夫」、「空に笑えば」と演奏が続き、ヴォーカル橋口が「今年に入ってたくさんの人に聞いてもらっている歌を歌います。初めて女性目線で書いた曲です。」と、代表曲「別の人の彼女になったよ」を披露。会場全体が切ない空気に包み込まれた。

MCでは、「松室くんとはあまり他人の気がしなくて、初めて会った時から意気投合しました。」と松室との出会いのエピソード「イケメンについて」を話し、笑いを誘う。続けて披露した「Ah!Oh!」では、ファンにはお馴染みの振り付けと共に会場の一体感を増していく。そして「ワンセット」、最新曲の「結」と、緩急ある極上のポップス7曲でwacciのステージが終演した。

そしてここからのステージは松室にバトンタッチ。あまりライブで披露されることのないレア曲「途切れたメロディ」に始まり、インディーズ時代の人気曲「ラブソング。」と続けて2曲を歌い上げる。

松室が「今日はLABORATORY = 研究室です。wacciの皆さんとの化学反応を起こして、ハッピーな夜になったらいいな。」と対バンライブへ込めた思いを話すと、続けて、「早速ですが新曲を初披露します。」と話し、未発表となる新曲「マーマレードジャム」を初披露。この曲は本日のサポートメンバーでレコーディングされたとのこと。そして6月26日に発売されたばかりのニューシングルから、リードトラック「僕は僕で僕じゃない」をエモーショナルに歌い上げ、会場では涙する観客の姿も多く見受けられた。

続けて自身の代表曲「海月」をしっとりと歌い上げると、「午前0時のヴィーナス」、「今夜もHi-FI」、「踊ろよ、アイロニー」など、ライブを盛り上げるのキラーチューンで会場を大いに沸かせ、観客のボルテージが最高潮に達したところで松室のステージも終了。

鳴り止まない拍手の中で始まったアンコール。松室が、「LABORATORYなんで、最後はwacciの皆さんと一緒にやりたいと思います。」とwacciのメンバーを再びステージへ呼び込む。「実はこの曲を歌いたいと、僕から提案させてもらった曲です。アンコール盛り上がっていきましょう。」と話すと、SMAPの代表曲「SHAKE」をカバーセッション。「イケメン集団の歌だね」と、先ほどのMCネタも掘り返した前フリからのこの曲に会場は大盛り上がり。最後は松室の楽曲「Happy Prime Day」をステージと客席が一体となって歌い上げ、対バンライブを締めくくった。

対バンライブシリーズ「Matsumuro Seiya presents "LABORATORY" session 1」は、研究室を意味する"LABORATORY"とタイトルにあるように、双方の音楽で化学反応を起こしたいという思いで立ち上げたイベント。その思いに応えるように、化学反応が生み出した大きな熱量は会場全体を包み込んだ。同イベントは今後も続いて開催されるとのこと。次回の対バンライブにも注目だ。


■「Matsumuro Seiya presents "LABORATORY" session 1」
2019年6月28日(金)東京・渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

□ オープニングセッション
ばらの花(カバー:くるり)

□ wacci
M1. 最上級
M2. 大丈夫
M3. 空に笑えば
M4. 別の人の彼女になったよ
M5. Ah!Oh!
M6. ワンセット
M7. 結

□ 松室政哉
M1. 途切れたメロディ
M2. ラブソング。
M3. マーマレードジャム(新曲)
M4. 僕は僕で僕じゃない
M5. 海月
M6. 午前0時のヴィーナス
M7. 今夜もHi-Fi
M8. 踊ろよ、アイロニー

□ encore
M9. SHAKE(カバー:smap)
M10. Happy Prime Day


■ 松室政哉Office Augusta
http://matsumuroseiya.com/
 
■ 松室政哉AUGUSTA RECORDS
https://www.universal-music.co.jp/matsumuro-seiya/

Related Images

Information

Release

松室政哉 2nd Single
「僕は僕で僕じゃない」

2019年6月26日発売

-収録曲-

M1. 僕は僕で僕じゃない
M2. Hello innocence

□ DVD収録内容
Documentary of Matsumuro Seiya Tour 2019 “City Lights”

僕は僕で僕じゃない

CD+DVD

UMCA-50056 / 1,600円(税抜)