POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

The Super Ball、TOUR FINALで5thシングルのリリースをサプライズ発表!オフィシャルライブレポート

November 20, 2018 11:00

The Super Ball

0
シェア LINE
The Super Ball、TOUR FINALで5thシングルのリリースをサプライズ発表!オフィシャルライブレポート

8月22日に約1年半振りとなる待望の2ndアルバム『Out Of Bounds』をリリースしたThe Super Ball。TV番組のテーマソングに選定された楽曲が数多く収録されている事だけでも、今の彼らの注目度と楽曲のクオリティーの高さが窺える。10月からはBSテレ東で放送がスタートした土曜ドラマ9「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官 楯岡絵麻」の主題歌に抜擢され、初のドラマ主題歌を現在務めている。注目度が増す中で、今秋にはサポートメンバーを加えたバンドスタイルで臨む全国ツアー「The Super Ball ワンマンツアー2018 〜Bound Up〜」(全国6都市6公演)を開催し、そのツアーと並行して佐々木陽吾(Gt.)と吉田理幹(Pf.)の2人だけで回る全国ツアー「The Super Ball ワンマンツアー2018 ~Bound Up フタリダケ~」(全国7都市9公演)を同時開催した。そして11月19日に“フタリダケ”ツアーのFINAL公演が佐々木陽吾の誕生日と重なる日程で下北沢GARAGEにて行われた。

下北沢GARAGEは今夏にデビュー2周年記念ライブを開催した会場であり、思い出のある同じ会場でアニバーサリー公演を再度開催する運びとなった。チケットは発売と同時にSOLD OUTとなり、多くのファンで埋め尽くされた会場にSEが鳴り響くと、大歓声に迎えられThe Super Ballの2人が登場する。スタートから「スーパーボール」「夢人島へGO!」「RUN」とアップテンポ曲を続けて披露し、会場のボルテージを一気に上げて行く。

MCを挟んで「失恋スパイラル」「できれば笑顔で」「shiro」「僕ももう二十歳を超えました。」など、デビュー前から大切に歌い続けてきた楽曲やCD未音源化の曲を織り交ぜて中盤に披露していく。“フタリダケ”という冠が付く今回のツアーだからこそ、シンプルにギターとキーボードのみで彼らの最大の魅力であるコーラスとハーモニーを存分に聴かせてくれた。

そして、現在ドラマ主題歌を務める「FUSEKI」を披露する直前に“役者デビューを飾る”という驚くべきアナウンスがされた。12月5日(土)放送予定回のドラマ「サイレント・ヴォイス」にThe Super Ballが路上ミュージシャン役として出演するというのだ。既にドラマの収録は終えており、初めて経験したドラマ撮影の裏話も披露してくれたが、どういった演技を披露してくれたのかは是非ドラマの方をチェックしてもらいたい。

そして、終盤に差し掛かった所で吉田から佐々木へ誕生日プレゼントがサプライズで渡された。デビュー前から共に夢を追い求め、共同生活をしながら楽曲制作や路上ライブなど二人三脚で活動を続けて来たThe Super Ball。「陽吾さんの誕生日を祝うのは今年で6回目だね」というMCもあり、会場はアットホームな雰囲気に包まれ、今日という日にピッタリの楽曲「キミ by me」でライブ本編を締めくくった。

しかし、本公演はここからサプライズ演出が用意されていた。先程手渡したプレゼントを着た姿で登場した佐々木を見た吉田が突然上着のパーカーを脱ぎだすと、お揃いのスウェット姿になったのだ。そして、本来はここで「ハッピーバースデー」をピアノで弾き出して会場全員で一斉にサプライズ大合唱の歌のプレゼントを贈る予定だったらしいが、MCが盛り上がってしまいアンコール1曲目の「赤いポストの貯金箱」を披露する流れになってしまった。そうした光景もサプライズならではだろう。曲終わりで、仕切り直して吉田が照れくさそうに「ハッピーバースデー」をピアノで披露すると大合唱と共に客席がペンライトの光で埋め尽くされた。このペンライトは吉田も把握していなかったファンからのサプライズで、予期せぬ展開に佐々木以上に驚く吉田が愛らしかった。彼らの人柄と常にファンを大切にする姿勢、そしてファンと共に歩みを進めながらその輪が徐々に大きくなっていき、その大きさと共に成長遂げていることを実感した全国ツアーFINAL公演だった。

公演終了後にはメンバーからファンへ感謝を込めた逆プレゼントとして、The Super Ball公式twitterにて来年の2月に通算5枚目となるシングル作品のリリースが決定した旨のコメント動画が公開された。楽曲タイトルやリリース日などの詳細は近日中に発表されるとのことで、新たなアナウンスを楽しみに待とう。


□ セットリスト
M1. スーパーボール
M2. 夢人島へGO!
M3. RUN
M4. 失恋スパイラル
M5. できれば笑顔で
M6. Shiro
M7. 僕ももう二十歳を超えました。
M8. FUSEKI
M9. トモダチメートル
M10. are you ready ?
M11. プレゼント
M12. ふたつのかげ
M13. キミ by me
En1. 赤いポストの貯金箱
En2. キミノコエガ…。


■ The Super Ballオフィシャル HP
https://supabo.com/

Related Images