POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

ビッケブランカ、「WIZARD TOUR 2019」ファイナル公演のオフィシャルライブレポート公開!

February 11, 2019 15:30

live_label
0
0
シェア LINE
ビッケブランカ、「WIZARD TOUR 2019」ファイナル公演のオフィシャルライブレポート公開!

2月10日(日)、ビッケブランカがZepp Tokyoで「WIZARD TOUR 2019」のファイナル公演を行なった。このツアーが発表されたのは昨年6月29日にSHIBUYA TSUTAYA O-EASTで行われた「ULALA TOUR 2018」の最終公演。キャパシティ的にZepp TokyoはO-EASTの倍以上であるからして、この約半年でどれだけビッケの認知度と人気が高まったかがわかるというもの。

だが、インディーズ時代からライブを観続けてきた筆者からすると、ようやく会場のキャパシティがビッケのパフォーマンスのスケール感に追いついたという印象がある。カラダも歌声も動きも大きなビッケには今までのライブハウスはむしろ小さすぎたんじゃないかと、改めてそう思ったほど、Zepp Tokyoの広いステージで彼とバンドは縦横無尽に生き生きと動きながらダイナミックなパフォーマンスを繰り広げた。
 
ライブは徐々に“アゲて”いくのではなく、序盤からいきなりフル回転。シルエットで映されたビッケが2ndアルバム『wizard』の表題曲を(アルバムはピアノ曲だったが)ギターの音に乗せて歌い、このツアーのために用意された声優・佐久間レイの語りが被さったあとで紗幕が落ちると、勢いよく始まったのは「まっしろ」以前の最大のヒット曲「ウララ」だった。

続いて「ファビュラス」「アシカダンス」「Moon Ride」と、盛り上がり度の高いアップナンバーを矢継ぎ早に演奏。以前のツアーならライブ後半に持ってきていたこれらの曲を出し惜しみせず序盤から繰り出すあたりに強い自信と大胆不敵さを感じたが、攻めの姿勢はそれだけにあらず。「Moon Ride」ではピアノから離れて自らギターを弾きながら歌い、続いてのローファイなロック曲「Buntline Special」ではなんとキーボードのにしのえみも前に出てきてギターをプレイ。ビッケ、にしのえみ、そしてギタリストの井手上誠の3人が横並びになってエレキギターをかき鳴らす様は絵的にも面白く、興奮させられた。続いてビッケ史上最もハードなギター曲「Black Rover」へ。ここまでの7曲をMC挿まず一気に畳みかけた故、まだ前半だというのに会場の温度は相当の高さに。

ここでようやく「みなさんも楽しみにしてくれていたと思いますが、これだけは言い切れます。絶対に僕のほうが今日を楽しみにしてました!」などとMCを挿み、ミディアム曲「Wednesday」などを落ち着いたトーンで演奏。そして、アニメ映画『詩季織々』の主題歌になった「WALK」をピアノ弾き語りで聴かせ、続いて現在もヒット中の名バラード「まっしろ」を情感込めてじっくりと歌い上げた。

だが、後半戦は後半戦でまた新たなる驚きのコーナーが用意されていた。ステージ後方にブースが出現し、ビッケ、にしの(Key)、若山(Dr)の3人がそこに並んでのDJセットがスタートしたのだ。クラブのようにミラーボールが回り出し、EDM的なトラックに乗せてビッケが歌ったのは「夏の夢」「Smash(Right This Way)」「キロン」の3曲。観客もハンズアップしながらカラダを揺らし、かくしてZepp Tokyoは大箱のクラブと化した。

そして井手上(Gt)がブライアン・メイばりのギターを鳴り響かせると、ビッケはフレディ・マーキュリーのように腕を何度も突き上げ(そういえば序盤でも彼はフレディよろしく「エーオ!」のコール&レスポンスを行なっていた)、そこからクイーン的なフレーズも満載の「Slave of Love」へ。さらに「Winter Beat」で会場全体を多幸感で満たすと、本編最後はスケール豊かなアンセム「Great Squall」にて大団円。

アンコール時にはニューシングルの発売とレコ発ワンマン(6月14日、新木場STUDIO COASTにて)も発表された。

初めて観る人にも、ずっと観続けてきた人にも、実に大胆な構成のエンターテインメント・ショーで驚きと喜びをたくさん与えたビッケブランカ。次は果たして何を見せてくれるのか、今からもう楽しみだ。

ライター:内本順一
PHOTO:星野健太



■ WIZARD TOUR 2019
2019.02.10(sun) @ 東京・Zepp Tokyo
- SET LIST -
M0. Wizard
M1. ウララ
M2. ファビュラス
M3. アシカダンス
M4. Moon Ride
M5. Buntline Special
M6. Black Rover
M7. Wednesday
M8. Speech
M9. Lights Out
M10. WALK
M11. まっしろ
M12. 夏の夢リミックス
M13. Smash(Right This Way)
M14. キロン
M15. Slave of Love
M16. Winter Beat
M17. Great Squall
ENCORE. Wake up sweetheart

- BAND MEMBER -
若山雅弘(Dr)
大澤DD拓海(Ba)
井手上誠(Gt)
にしのえみ(Key)


■ オフィシャル WEBSITE
http://vickeblanka.com/

  Apple Music

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart