POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

聖地巡礼?!スキマスイッチも訪れた!後楽園界隈散歩 Find my Tokyo.

January 16, 2019 20:30

blog_label
0
0
シェア LINE

先日ポップシーンでも、スキマスイッチさんと矢野まきさんが歌う「メトロノーツ」のニュース(http://popscene.jp/foundit/041965.html)を掲載しましたが、この曲は東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM「後楽園 ゆっくりと時間が流れる街」篇のCMタイアップソング。


…と言うことで、今回かなりササッとではありますが、石原さとみさんになったつもりで(嘘です!ゴメンナサイ!!)このCMで紹介されたところへ行ってみました。


まずは、こんにゃく閻魔(えんま)がいる「源覚寺」。
「こんにゃくえんまって何?」と思っていましたが、目の病を患った老婆が閻魔大王に祈願したところ、大王が夢枕に現れ、翌日老婆の目は治り、そのかわりに大王の右目は盲目となったことから、老婆は感謝の印として好物のこんにゃくを経ち、お供えし続けたというのが由来だそうです。(かなりざっくりな説明ですが、 源覚寺のサイト(https://www.genkakuji.or.jp/intro.html)にはきちんと由来が書かれています。)


genkakuji.jpg
この日たまたま「閻魔列大祭」だった為、何とこんにゃくを頂きました!


そして続いておじゃましたのは、スキマスイッチのお二人も訪れた、創業60年の日本茶専門店「小石川香炉園」さん。


08A309747110.jpg
店主の方に「店内の写真を撮らせて頂いても良いですか?」と聞くと笑顔で「どうぞ、どうぞ。」と優しい対応。更に「さっきもスキマスイッチさんのファンという方がいらっしゃいましたよ。」と教えてくれました。(勿論このブログに掲載する許可も頂きました^w^)


kouroen2.jpg
更にお茶まで出してださり、卓弥さんの「あったまって行きなよ。」というセリフが聞こえてきそう。私はシンタさんの座ったあたりに腰をかけお茶を頂くことに。


で、とても美味しかったのでお土産に購入!


kouroen3.jpg
■ 小石川香炉園
http://koishikawakouroen.la.coocan.jp/


あっという間に夕方。
歩いているとCMで出てきた「石井いり豆店」さんが。
源覚寺から香炉園さん、 石井いり豆店さんはかなり近いです。
このあたりは街がこじんまりとしているので、なんとなく落ち着ける雰囲気。


そこからすこーしだけ足を延ばすと、小石川後楽園。


irimame_kourakuen.jpg
東京に住んでいても結構知らない場所ってありますよね。


脳内に流れるのは勿論「メトロノーツ」。ゆったりハートウォーミングなメロディと歌声は街歩きにぴったり。


リリースが楽しみですね。



■ スキマスイッチ公式サイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/

■ Find my Tokyo.特設WEBサイト
http://findmy.tokyo/

  YouTube

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart