POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

コブクロ、京セラドーム大阪公演にシークレットゲスト「ゆず」が登場!

July 22, 2018 02:00

live_label
0
0
シェア LINE
コブクロ、京セラドーム大阪公演にシークレットゲスト「ゆず」が登場!

現在23万人動員の全国ツアー「KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE supported by 三井住友VISAカード」を開催中のコブクロが、7月21日京セラドーム大阪公演を行った。来たる9月8日の結成20周年に向かうべく、20年の経歴の中で初となる、バンドメンバー 一切なしの2人の声と、小渕の演奏のみで全国ツアーを回ってきた。

この日、ツアーセミファイナルとなる京セラドームには、全国から集まったファン約4万5千人が集結。地元大阪の熱気の中、小渕1人の演奏と黒田の歌声で、シンプルながらに力強くドーム全体を魅了していった。

ライブ中盤、小渕の呼び込みでシークレットゲストとしてなんと!ゆずが自転車に乗ってアリーナから登場。会場の約4万5千人のボルテージは一気に最高潮に。

どよめきと大歓声に迎え入れられたゆずは、センターステージに上がり、コブクロの20周年のお祝いに、「おめでとう!」と黒田と小渕に大きな花束を渡し、自己紹介代わりに「贈る詩」を歌った。そして、「ゆずだよ〜!」と明るく叫んで笑顔を見せた。

一昨日、大阪城ホールで公演があったというゆずは、この日のために大阪に残り、前日に映画鑑賞したことを明かしながら、しばし和やかなトークタイムに。また、コブクロは路上ライブ時代の話にも言及し、1998年頃はゆずの曲を歌っている人が多くて、“すだち”や“カボス” といった名前でやっていた路上ミュージシャンと戦っていたというエピソードも語られ、場内の笑いを誘っていた。また、ゆずも、「デビューしてから、一回大阪で路上ライブやったよね」(北川)、「心斎橋だったかな?」(岩沢)といった思い出を会話する場面も。同い年ながらもステージでのコラボレーションは初。レアな4ショットが並び、どんなコラボレーションが見れるのか会場がざわつく中、コブクロも路上時代にカバーしていた楽曲「いつか」を4人で披露。

kbkr_yuzu2018072201.jpg黒田と小渕の間にゆずが入り、4人のハーモニーがドームを包み込む感動的な光景が繰り広げられた。さらにもう一曲、「夏色」では、ゆずのライブで定番のイントロ〝それそれ〟コールで会場が一体に。北川と黒田は花道に出て、元気に走り回りながら熱く爽やかなハーモニーを会場の隅々まで届けた。演奏後にはゆずライブで恒例の「もう1回!」 コールも炸裂。満面の笑みで再度サビを繰り返す。黒田は慣れない手つきでタンバリンをかき鳴らし、楽曲の終わりでは北川と黒田が特効用ハンドガンを発射。会場が大歓声で埋め尽くされ、一夜限りの奇跡のコラボレーションとなった。

kbkr_yuzu2018072203.jpg今回のコラボレーションに至るまで、今年に入りテレビ番組で共演する機会が二度あり、今年コブクロが初めて2人きりツアーを行うにあたりアドバイスを頂いたり、5月末にはコブクロがゆずのライブを見に行くなど、交流を深めていった両者。

過去コブクロは京セラ公演に、3年連続ゲストを迎えており、【2015年宮沢和史さん、2016年布袋寅泰さん、2017年NAOTOさん(EXILE/三代目 J Soul Brothers)】 今年のツアーのコンセプトが「2人」ということから、すでに2人ライブを経験されている先輩アーティスト〝ゆずさんしか居ない〟とコブクロから打診し、ゆず側がそれを快諾する形で実現。2組は、13年前の2005年11月に、大阪のFM局 FM802の企画「PODCAST 802 SPECIAL ゆず×コブクロ 初対談」で、対談はあったものの、ステージでのセッション・コラボレーションは初となる。

kbkr_yuzu2018072202.jpg9月に結成20周年を迎えるコブクロだが、9月16日に控えている小渕の地元・宮崎県での「結成20周年記念ライブ」や、今後の活動に更に期待が高まった。

  インフォメーション

コブクロ 結成20周年記念ライブ開催決定!
『KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY LIVE IN MIYAZAKI』


2018年9月16日(日)
開場12:30 / 開演14:30
会場:宮崎市生目の杜運動公園 多目的グラウンド
住所:宮崎市大字跡江4461-1

ブロック指定:8,200円(税込)
一般発売日:2018年8月11日(土)

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart