POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

スキマスイッチ、地元 愛知県がテーマのコラボ曲を初書き下し!メ~テレ開局55周年テーマソング『ココロシティ』完成!

March 24, 2017 15:30

music_label
0
0
シェア LINE
スキマスイッチ、地元 愛知県がテーマのコラボ曲を初書き下し!メ~テレ開局55周年テーマソング『ココロシティ』完成!

スキマスイッチが、地元 愛知県と岐阜・三重を放送エリアとするメ~テレ(名古屋テレビ放送)の開局55周年テーマソングを書き下ろし、タイトル『ココロシティ』が完成した。

この曲は、2017年4月1日に開局55周年を迎えるメ~テレから、「音楽の力で、もっと!地元の人たちを元気にしたい!」という熱い思いを聞き、制作することが決まった。スキマスイッチが公式に地元をテーマにしたコラボ曲を制作するのは、今回が初めてで、歌詞の随所に、「栄」「久屋大通」「テレビ塔」など、東海地方ではおなじみの地名や場所が登場する。

今後メ~テレの55周年の関連番組やイベントなど、さまざまな場面で「ココロシティ」が用いられるとともに、本日3月24日(金)より、「メ~テレ開局55周年記念サイト」でも聴くことができる。

またスキマスイッチは、2月15日に発売した、敬愛する12組のアーティストをプロデューサーに迎えた、リアレンジ・リプロデュースアルバム「re:Action」を引っさげ、全国13カ所で開催される、参加アーティストとの対バンツアーを、4月30日 愛知県/名古屋国際会議場を皮切りにスタートする!


スキマスイッチコメント

僕らは意外と色々なところで、愛知出身・名古屋出身と言っているんですが、余り浸透していませんでした。勝手に地元を背負って頑張っているつもりはあったものの、なかなか伝わらない中で、メ~テレさんから「地元の歌を」という話を頂き、オフィシャルに地元をテーマにした曲を作るのは初めてだったので、うれしかったですね。

二人で「名古屋らしさって何だろう?」って考えました。古いものと新しいものが混在しているイメージがあって、そこの場所で生活している人と、僕らみたいに離れて生活している人の名古屋魂みたいなものも、両方とも織り込めたら一番いいのにな、と結構話し合いました。

スキマスイッチらしさは出せたと思います。自分たちなりに、名古屋に対する思いのようなものを込められたので。あとは聴く方々が、色んな重ね合わせ方をしてくれたらいいなと。

歌詞にも入っていますが、名古屋という土地はずっと続いていくし、当たり前ですけど無くならないと思いますが、その場所を思う「人々の気持ちは無くさない」というのが、曲の最後の部分のメッセージなんです。ここは本当に正直に書きました。

こういう機会を頂いて、地元の歌を作れたというのはすごくうれしいですし、プレッシャーもあるんですけど、この歌が、名古屋の人たちが働いたり、遊んだり、活動しているときのBGM、背景になってもらえればいいなと思います。



メ~テレ開局55周年テーマソング「ココロシティ」は、本日3月24日(金)より、「メ~テレ開局55周年記念サイト」で聴くことができる!


■ メ~テレ開局55周年記念サイト
http://www.nagoyatv.com/55th/

■ スキマスイッチオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/

  関連画像

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart