POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

新山詩織、映画「古都」京都プレミアイベント開催!名曲「糸」を生演奏!

November 17, 2016 16:00

music_label
0
0
シェア LINE
新山詩織、映画「古都」京都プレミアイベント開催!名曲「糸」を生演奏!

映画は1962年に新潮社より刊行された川端康成『古都』の現代版として、原作では描かれなかった、大人になった主人公たちの物語として映像化。京都伝統の呉服屋で生きる姉と北山杉の里で働く双子の妹を主演の松雪泰子が一人二役で演じ、それぞれの娘役で橋本愛と成海璃子が共演。その他、伊原剛志、奥田瑛二ら豪華キャストが脇を固める。

川端康成が執筆のために宿泊していたウェスティン都ホテルでのプレミアイベントには、本作のテーマでもある“ほんまもん”にこだわり、裏千家今日庵から本作でも使用されている貴重なお茶道具、本作に支援し本編にも出演している華道家元池坊次期家元池坊専好氏によるお華と、書画家・小林芙蓉氏による本作の題字、五代・田畑喜八氏によるお着物、さらに松栄堂によるお香、お香道具、さらに京都の杉で制作された台座にはTEIJINによるシンクエコという最新技術で制作された浴衣が飾られました。厳かで真摯な空気が漂う中、小林芙蓉氏の書のパフォーマンスの後、松雪泰子が、川端康成が描いた原作「古都」でもよく登場した場所であり、今作の象徴的なシーンである青蓮院で着用された古都を象徴する美しい着物姿で登場!日本の和が結集した“ほんまもん”のステージで京都凱旋の記者会見を行い、本作のエンディング曲となっている新山詩織は中島みゆきの名曲「糸」を伸びやかに歌い上げ会場の注目を集めた。

一人二役を演じた主演の松雪は「京都に暮らしているわけではないですが、千重子と苗子という役を通して、京都に生きました。お茶や、所作、着付けなどのお稽古ごとを学び、料理はお店に伺って教わったり、この肉体を通して体現したい、表現したいとのぞみました。京都で発表できることを嬉しく思います。」と挨拶。

本作が商業長編デビュー作となるYuki Saito監督は「京都にある伝統文化、美しさを映画にできたら…とずっと思っていました。川端康成財団の理事を務める川端香男里さんからは「古都」を自由に映像化していい、ただし川端康成の「美の精神」だけは、今の京都をしっかり描いて、受け継ぐようにといわれたので、作品に宿る魂みたいなものを描くために全てほんまもんにこだわりました。」と緊張感漂う面持ちながら力強く語った。対して松雪は「読み返しページをめくると絵画のように広がっていく川端作品の文化の奥深さは、母である立場で若い世代にどう伝えていくか、まだ社会にでてない未知の世界をどう継承していくかと非常に難しいのですが、葛藤しながらよりよいセッションをしながら作品を高められたと思います。」と自信のほどをのぞかせた。

エンディング曲を担当した新山詩織は「学生の時からふと耳にする、名曲「糸」は年代問わず響く曲だと思います。京都の美しい景色に優しく寄り添えるように歌わせていただきました。」と初々しさをにじませた。

最後に京都を代表して、門川大作京都市長から花束の贈呈が行われ、幕を閉じた。

kyoto20161117.jpg
■ 新山詩織ニューアルバム「ファインダーの向こう」特設サイト
http://niiyama-shiori.com/spcontents/finder/

■ 新山詩織オフィシャルサイト
http://niiyama-shiori.com

  インフォメーション

映画『古都』
11月26日(土)京都先行、12月3日(土)全国公開


□ あらすじ
京都室町に先祖代々続く佐田呉服店。店を継いだ日から20年間、佐田千重子(松雪泰子)は同じ場所で変わらない生活を送っていた。古くから付き合いのある職人が次々廃業する変わりゆく時代の中で店をどうしていくのか、室町に生まれた宿命を娘の舞(橋本愛)に背負わせていいものか葛藤の中で生きていた。大学生の舞は、就職活動の時期に差し掛かり就職活動をする友人との会話にも入りきれず、店を継ぐべきなのか迷っていた。一方京都のはずれ、北山杉の里で林業を営む中田苗子(松雪泰子/二役)。千重子と同じ顔をした苗子は生き別れた双子の妹。苗子もまた深刻な経営悪化に陥っていた。苗子の娘の結衣(成海璃子)はその美術の才能を活かし北山杉を使い何か新しいことが出来ないかとフランスに留学。しかし留学先で他の学生との力の差を感じ、無力感に苛まれていた。それを感じとった苗子は娘に会う為にパリ行きを決意する。呉服屋の娘の舞もパリで開催される日本文化を披露するイベントに参加する為にパリへ向かう事となった。母から娘へ受け継がれる伝統。今、京都の伝統に生きる2組の母娘の人生が初めて交差する—。

■原作 : 川端康成『古都』(新潮文庫刊)■出演:松雪泰子(一人二役)橋本愛 成海璃子 蒼れいな 蒼あんな 葉山奨之 栗塚旭 迫田孝也/伊原剛志 奥田瑛二■監督:Yuki Saito■脚本:眞武泰徳 /梶本惠美/Yuki Saito■題字:小林芙蓉■製作幹事・配給:DLE■企画/制作:and pictures■特別制作協力:beachwalkers.■後援:京都府、京都市、一般社団法人 京都経済同友会、京都商工会議所■支援:裏千家今日庵、一般財団法人 池坊華道会■協力:公益財団法人 川端康成記念會、特定非営利活動法人 遊悠舎京すずめ
■(C)公益財団法人川端康成記念會/古都プロジェクト

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart