POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

【Blogレポート Part 1】YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 ~20th Anniversary~

September 27, 2015 22:40

blog_label
0
0
シェア LINE
【Blogレポート Part 1】YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 ~20th Anniversary~

9月26日(土)、今年もやってきたオーガスタキャンプ!

1995年9月25日にデビューし、今年で20周年を迎えた山崎まさよしさんのアニバーサリープログラムということで、例年の夏の陽射しではなく、秋のさわやかな風をお供に会場へ。前日は雨。当日は天候が心配されつつも、ほぼ雨は降らず時には陽射しも出る中で本当に気持ち良かったです。

おなじみの横浜赤レンガパーク。
おなじみの大好きなミュージシャン達。
おなじみの「 星のかけらを探しに行こう Again」。

とは言え、今年のオーガスタキャンプは私にとって、少し違う景色でした。
ここ数年ライヴレポートを書くことが“前提”だったので、自分の席以外の景色といえば、せいぜいトイレ位。しかし今回はあえてオフィシャルライヴレポートを掲載させて頂くことにして、私自らペンを取ることはしませんでした。
その理由は、POPSCENEで掲載中の『オフィスオーガスタ特集』第一弾「オーガスタキャンプ徹底解析」。
オーガスタキャンプのプロデューサーである麻畠さんに色々なお話を伺うことで、“ステージ以外のオーガスタキャンプ”にも目を向けてみたくなったから。

…とは言え、やはりメインはステージ。当然しっかり満喫しました!しかも「取材」という五感ではなく、「楽しむ」五感で。

11時半頃赤レンガパークへ到着すると、BBQステージではライヴ中。スポンサーブースも賑わっていました。そして「オーガスタ食堂」!(ここで目が輝く・笑)プライベートでオーガスタキャンプに行っていた頃はまだ「オーガスタ食堂」はなかったので、まずは会場の外に設置された「オーガスタ食堂」へ。「山崎食堂」も並んでいました。うむむ、今迄のメニューが食べられるとは魅力的。あ、向かいの大月珈琲のアイスハタオレも飲みたいなぁ…。(結局飲みませんでした)

ac20150926_1.jpg私はハマバタカレーの小を頂きました。程よいスパイスと辛みが結構本格的で美味しかった〜。でも小というわりに大きい!さすがヨウヘイくんサイズ!会場の中に入ると、キッズも可愛い飾り付けで、中ではすでに何組かのお子さんも遊んだりワークショップを楽しんでいました。サンダープラグスのキャラクターが大きい耳栓してこっちを見ています(笑)。ちなみにこの耳栓、私も持っていますが良いですよ。

ac20150926_3.jpg今回の【YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 ~20th Anniversary~】は、あえて事前に構成やセットリストは聞かずにいました。「次、誰が出るんだろう?どんな構成なんだろう?あの曲やるのかな?」
その“想像する余白”は、やはりワクワクします。

ギターケースを持ちながら横浜の街を歩く山崎さんが映し出され、赤レンガに到着するとそのままの格好でステージへ。ヨウヘイくんを皮切りに、曲ごとにオーガスタメンバーを呼び入れた第一部。竹原ピストルさんの「ノイローゼになる程練習した。」の言葉に大爆笑する姿や、長澤くんを見る優しく暖かいまなざし、COIL岡本定義さんとの「何を演ろうか?」というラフな雰囲気、山さんの20周年をお祝いする秦くんに「その攻撃は裏で示し合わせているのか?」と照れ隠し発言などなど、山さんの様々な表情は、笑ったり小さな感動を覚えたりしました。

そうそう、シンタさんが山さんの真似をしてきたのにも笑いました。スキマスイッチ10周年の時に山さんがシンタさんの真似をした為、今回はシンタさんが山さんの真似をしたらしく。頭にYMと書かれたタオルを巻き、山さんの衣装まで着るも、山さん感までは程遠く(笑)。でも、こういうアットホーム感が楽しい!

ここで、会場内の「オーガスタ食堂」の話に。

ac20150926_2.jpg先程の、ハマバタカレーの他に、シンタさんのひつまぶしパン&冷製お吸い物と、定さんのバナナシェイクまで平らげる…(実は後半、タイのキッチンカーでトムヤムクン唐揚げまで食べてしまった。食べ過ぎ反省…=_=)

でも、どれも本当に美味しかったです。秦くんのハタコスや卓弥さんのカルピスセーキはやはり特に行列が凄かった。でも、杏子さんのサングリアや、元ちとせさんのおいものナチミソサンド、長澤くんのチーズシュリンプ、ゆうくんのサバーアゲインパスタ、あらきゆうこさんのバナナナッツ、どれも美味しそうだった!しかも実は、席の同列の人が竹原さんのSWEET SUMMER SWEETSを食べているのを見て「あれ食べたい!」と思い、列に並ぶも、寸前でフラフラ〜っと定さんのバナナシェイクに浮気(笑)。


…あっ、まずい。これではオーガスタキャンプblogではなく、オーガスタ食堂blogになってしまう!

ということで、【YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 ~20th Anniversary~】blog(オーガスタ食堂blog?)は後半へ続きます。

TEXT:秋山昌未
 

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart