POPSCENE

「しのぶさんのパートナーだったらどういう気持ちだろう」海蔵亮太、女優・大竹しのぶと夫婦愛を歌った『ありがとうって気づいていてね』インタビュー

「しのぶさんのパートナーだったらどういう気持ちだろう」海蔵亮太、女優・大竹しのぶと夫婦愛を歌った『ありがとうって気づいていてね』インタビュー

November 4, 2020 19:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー 曲の話に戻りますが、c/wの「Everyday Heroes」は、コロナ禍の介護・医療従事者の方々へエールを送る応援ソング。MVもそういう現場で働く人の姿や、オンラインでの慰問ライヴの様子で構成されていますね。

はい。この曲が生まれたきっかけはやはり今の状況があったからですが、祖父が認知症になった時、施設でお世話をしてくださった方々の働く姿を生で見て本当にすごいと思ったんです。だから頑張って欲しいですし、僕自身何か出来ないかずっと考えていたので、毎日みんなそれぞれ自分自身が主役でありヒーローなんだという気持ちで、笑顔で、乗り切ってもらいたいと思ったんです。


ー 歌詞について今までは作詞家の方に、自分の抱くイメージや希望を伝えることが多かったと思うんですが、この曲は?

この曲に関してはそんなにこちらから希望を出していなかったんです。作曲をしてくださったDick Leeさんのデモに“Everyday Heroes”というワードがすでに入っていて、僕はそれがすごく刺さったんです。だからその部分を大切にしたいという気持ちはありましたが、作詞の森浩美さんが日本語の綺麗な言葉を丁寧に選んで歌詞にしてくださったので、何か意見するのではなく、僕は歌として伝える方が大事だなと思ったんです。


ー 歌詞に関してすごく納得できます。

それとサウンドに関しても、こういうアップテンポの方が前を向けるんじゃないかな。みんなが笑顔で頑張れる。この「Everyday Heroes」はそういう曲だと思います。


ー 11月11日にもオンラインでの介護施設慰問ライブが予定されていますが、11月11日って「介護の日」なんですね。知らなかったです。

そうなんですよ。昨年も歌わせて頂いたんですが、僕もその時に知ったんです。世の中的には「ポッキーの日」とかそういう感じですよね(笑)。


ー 確かに(笑)。

でも僕も実際セミナーとかでお話を聞いたりしたんですが、こういう日に歌わせて頂けるのは本当にありがたいですね。


ー それと、2ndシングルのタイトルナンバー「素敵な人よ」を、今回は作曲のSiwooさんをフィーチャリングに招いて新たなヴァージョンとして収録。そういえば「ヒトカラ」で一緒に歌われていましたよね。

そうなんです。実は結構前から仲良くさせて頂いているんです。


ー ヒトカラの時もきっと仲良いんだろうなと思いました。しかも海蔵さんとSiwooさんで、NiziUの「Make you happy」のMV風映像も作っていませんでしたか?(笑)

作りました(笑)。Siwooさんって普段はクールな方なので、あそこまではっちゃけて頂けるとは思っていなかったです。まぁ考えていたはっちゃけ方とは別方向だったので僕もびっくりはしたんですが(笑)、今こういう状況で時間もあるからSiwooさんに「遊びで何かやりませんか?」ってご提案させて頂いたのがきっかけでああいう映像を撮ることになったんです。Siwooさんが韓国の方で僕が日本人だから日韓合同の何かで考えた時、ちょうどNiziUの曲をみんなが踊って盛り上がっている時期だったので「Make you happy」をカヴァーすることになって。で、「これ結構面白いね!」っていう話になってその流れでMVを作ることになり、色々な方のご縁があってああいう形になりました(笑)。いやぁ、本当にふざけちゃいましたね(笑)。


ー こういう時期は、ああやって楽しくふざけることって大切だと思いますよ(笑)。

そうそう。こういう時期だからこそ笑えることをやりたかったんです!


ー でも今回の「素敵な人よ」は、ふざけず(笑)Siwooさんと共に美しい歌声を届けてくれましたね。

Siwooさんの歌声は以前から何度か聴いていたんですが、実際一緒にレコーディングするのは初めてでした。日本語とハングルが混ざった時に原曲とどういう差別化が出来るか、どう新しい「素敵な人よ」を届けられるか正直不安もありました。でも完成した音源を聴いてみて思ったのは、同じ曲でも言葉が違うだけでこんなにも伝わり方が変わるのかということです。僕自身も改めてこの曲の素晴らしさを感じることが出来ました。


ー 声質が似ているわけではないと思うのですが、お二人の歌声はすごく調和がとれていましたよね。

二人とも多分声に角はないと思うんです。僕もSiwooさんの声って素敵だなと思うし、Siwooさんも僕の声をすごく好きでいてくれているので、そうやってお互いリスペクトの気持ちがある中でのレコーディングだったからかな。そういう意味では互いに影響される部分はあったと思います。


ー リスペクトって大切ですよね。実際「ヒトカラ」の時もSiwooさんは海蔵さんの大ファンだと言っていましたよね。

そうなんですよ!ありがたいですね。Siwooさんってクールでもあるけど、その反面めちゃくちゃ可愛らしい方で。それにご自身のことを「私は」って言うので品を感じますし、乱暴な言葉を言わないんですよ。そんな風に常に丁寧な言葉で柔らかい物腰のSiwooさんが、「Make you happy」であれだけはっちゃけられるって本当に純粋に音楽を愛している方なんだなと感じています。


ー そういえば海蔵さんのシングルでデュエットが2曲って初めてですね。

そうなんです。今までは一曲一曲フルパワーで歌う曲も多かったですが、一緒に歌うことによって一人で歌う時とはまた違う音楽の良さや楽しさを感じることが出来ました。相手が歌っている仕草を観て、“この曲、こういう表現をするんだ”とか、“こういう歌い方もアリだな!”とか学べることは沢山あったし、今回デュエットで経験したことを、一人で歌う作品の中で活かせたら良いなと思ったりもしました。


ー 最後にポップシーン読者のみなさんに一言お願いします。

コロナウイルスがこんなに長く我々の生活に影響を及ぼすとは思っていなかったですが、僕自身もツアーの中止をはじめ、皆さんと直接お会いする機会がガクッと減っちゃっいました。でも皆さんと会えない中でも自分たちに出来ることは何かないか模索したり、色々な方のご協力でオンラインライヴを開催することが出来ました。そうやって学べることや経験できることが沢山あったと思っているので、こういう状況が落ち着いて、今までのような生活がまた出来るようになった時に、この2020年に学んだことを活かして更に面白いコンテンツや作品、エンターテインメントを表現していけたら良いなと思っています。それをポップシーンの読者の方も一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。そして『ありがとうって気づいていてね』も是非聴いてください!

kaizo2020110401.jpg
インタビュアー:秋山雅美(@ps_masayan


■ 海蔵亮太 公式HP
https://www.ryota-kaizo.com

■ 大竹しのぶ 公式HP
http://www.otake-shinobu.com

■ 海蔵亮太「Everyday Heroes」MUSIC VIDEO
https://youtu.be/y5hxoZ7XYv8

■ 海蔵亮太「素敵な人よ」MUSIC VIDEO
https://youtu.be/5ym--zD_y_s

リリース情報

海蔵亮太 with 大竹しのぶ
「ありがとうって気づいていてね」

2020年11月4日発売

-収録曲-

1. ありがとうって気づいていてね / 海蔵亮太 with 大竹しのぶ
2. Everyday Heroes / 海蔵亮太
3. 素敵な人よ - chingu version - / 海蔵亮太 feat. Siwoo
4. ありがとうって気づいていてね(大竹しのぶ off Vocal Karaoke)
5. ありがとうって気づいていてね(海蔵亮太 off Vocal Karaoke)
6. ありがとうって気づいていてね(Original Karaoke)

ありがとうって気づいていてね

シングルCD

CRCP-10452 / ¥1,091+税

ピックアップ

RECOMMEND

iTunes TOP 20