POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

奥華子、デビュー15周年記念ベストアルバム「奥華子 ALL TIME BEST」オフィシャルインタビュー

October 2, 2019 18:00

奥華子

0
シェア LINE
奥華子、デビュー15周年記念ベストアルバム「奥華子 ALL TIME BEST」オフィシャルインタビュー

11月13日にリリースされる奥華子のベストアルバム「奥華子 ALL TIME BEST」のオフィシャルインタビューが届いた。

恋愛の切なさ、悲しさ、温かさを叙情豊かに描く、“ラブソングの名手”として幅広いリスナーの支持を得ているシンガーソングライター、奥華子。デビュー15周年を迎えた彼女が、ベストアルバム「奥華子 ALL TIME BEST」をリリースする。「これまでの活動に一区切りをつけるべく、15周年の集大成としてベストアルバムを作りたい」という思いで制作された本作は、「花-HANA」「空-SORA」「月-TSUKI」と題されたCD3枚組。全44曲が収録され、15年の軌跡が刻まれた作品となっている。

「“シングル、タイアップソングだから”ではなくて、自分が残したい楽曲をピックアップしました。曲調やテーマ、“歌詞のこの部分が好き”“アレンジがいい”など、視点はいろいろですね。大切な曲ばかりなので、選ぶのは本当に大変だったんですけど、奥華子らしさが満遍なく出ている選曲になったと思います」

「花-HANA」のテーマは“儚いからこそ愛おしいもの”。2005年のデビュー曲「やさしい花」、シングル「ガラスの花」「冬花火」など、花をモチーフにした楽曲が中心だ。

「時間や人の気持ちもそうですけど、変わらないものは何もない。でも、だからこそ“この一瞬を生きよう”と思えるじゃないかなって。それを象徴するものが、私にとっては“花”なんだと思います。ベストのMV集DISC(スペシャル盤、完全限定生産「15th Anniversary 875BOX」)に入ってる『キミの花』もそうなんですけど、実際に“花”が付く曲も多いんですよ。デビュー曲の『やさしい花』は、“自分のためにはがんばれなくても、誰かのためだったらがんばれる”ということを歌っています。路上ライブの頃から応援してくれて、支えてくれた人たちのためにもがんばろうって。私にとっては道しるべのような曲ですね」

「花-HANA」には、映画「殺さない彼と死なない彼女」の主題歌として制作された新曲「はなびら」も収録。美しさと憂いを併せ持ったメロディ、繊細なピアノを軸にしたアレンジ、“儚き 愛しい日々”を映し出す歌詞がひとつになったバラードナンバーだ。また、映画の劇伴も彼女が担当。ベストアルバムと同時に映画「殺さない彼と死なない彼女」サウンドトラックもリリースされる。


「もともと原作のファンだったし、主題歌のお話をいただいときはすごく嬉しかったです。孤独を抱えた人が、大切な人との出会いによって人生が変わり、生きる意味を見つけるというストーリーは、自分が作ってきた歌の世界にすごく合うなと思っていて。作品から感じた切なさ、儚さを表現しつつ、映画を観た人が前向きな気持ちになれることを意識して制作しました。劇伴を作らせてもらうのは初めてで、良い経験になりましたね。セリフに対して伴奏を付けるように作ったので、弾き語りでやってきたことが活かされたのかなと思います。」

「空-SORA」には、アニメ映画「時をかける少女」主題歌に起用された代表曲「ガーネット」のほか、シングル「笑って笑って」「シンデレラ」などが収められている。テーマは“いつでもそこにあるもの”だ。

「“いつでもそこにあるもの”を象徴しているのが、“空”なんですよね。恋人と別れたとしても、遠距離恋愛でも、大切な人がいなくなったとしても、いつも心にその人がいる——そういうテーマの曲も多いんですよね。『ガーネット』もそう。私にとってはいちばんの代表曲だし、この曲がなかったら、いままで活動できてなかったかもと思うくらい大事な曲です。『ガーネット』をきっかけにしてファンになってくれた方も多いし、ライブでも必ず歌いますね」

さらにインディーズ時代から歌い続けてきた「自由のカメ」の新録バージョンも収録。他者との関係に悩み、自分に確信が持てない状況と向き合いつつも、歌を歌えることの自由を楽しもうとする姿を描いた楽曲だ。

「『自由のカメ』を書いたのは20歳くらいの頃なんですけど、当時は人に対する不信感が大きかったのかなって(笑)。でも、この歌詞のテーマはいまの自分にもしっくり来くるんですよね。いまだったらここまで素直に書けないし、再録できてよかったです。レコーディングは奥華子の音楽を支えてくれたミュージシャンのみなさんと一発録り。楽しかったですね」

そして「月-TUSUKI」のコンセプトは、“闇があるからこそ見えるもの”。「あなたに好きと言われたい」「楔-くさび-」などの哀切な感情を描いたバラードナンバーは、まさに奥華子の真骨頂だ。

「失恋すると悲しいし、つらいけど、そういう状況だからこそ見えるもの、感じられるものがあると思うんですよ。そういう意味では、じつは前向きなテーマなのかも。こういう曲調の曲は多いし、いちばん奥華子らしいかもしれないですね。『白い足跡』『曖昧な唇』など、ライブでもあまり歌わない、マニアックな曲も入ってます。久しぶりに聴き直して、いいなと思ったので」

本作「奥華子 ALL TIME BEST」の中心にあるのはもちろん、恋愛ソングだ。恋愛のなかで生まれる感情を繊細に描いた彼女のラブソングは、切なさ、悲しさ、寂しさ、そして愛おしさをたっぷり含みながら、普遍的な歌へと結びつける——これこそが、シンガーソングライター・奥華子の本質なのだと思う。

「恋愛と生きることはイコールなんです、私にとっては。恋愛をすると、その人の本質が見えると思っているので。もちろん辛いこともあるけど、ムダなことはひとつもないんですよね。それはただ(恋愛をテーマにした)曲を書くだけではなくて、過去の経験がいまの自分を作っているので」

もう一つ強調したおきたいのが、彼女の一貫した音楽性だ。情感に溢れたメロディライン、言葉を丁寧に紡ぎ出すボーカル、ピアノ、キーボードを中心としたアレンジ。その根底にあるのは、“しっかり歌を届けたい”という思いだ。

「確かにずっと同じことをやってるなって思いますね(笑)。デビューの頃の曲を聴くと”声が若いな”と思うけど、違和感はないし、曲調も変わらないので。ライブで使ってるキーボード(KAWAI SPECTRA KC10)も路上ライブの頃と同じなんですよ。メガネと同じで、キーボードを変えると奥華子のイメージが違っちゃう気がして。一時期、黒いメガネにしたり、スカートを履いてみたり、ポップな曲を意識したこともあったんですけど、しっくり来なかったんです。その頃に“素直に表現して、それを好きになってくれる人たちを大切にしよう”と改めて思ったんですよね」

「15年を振り返ってみると、1曲1曲、妥協せずに作ってきたし、“がんばってきたな”と思いますね」と笑顔で語る奥華子。15周年を飾る「奥華子ALL TIME BEST」によって彼女のラブソングの素晴らしさは、さらに多くのリスナーに伝わることになるだろう。

取材・文:森朋之


「奥華子 ALL TIME BEST」の特設サイトでもオフィシャルインタビューが掲載されているのでぜひチェックしてほしい。


■ 奥華子 ALL TIME BEST特設サイト
okuhanako-alltimebest.ponycanyon.co.jp

■ 奥華子 Official HP
http://okuhanako.com/

Release

奥華子
「奥華子 ALL TIME BEST」

2019年11月13日発売

-収録曲-

□ CD
『花-HANA』
01. はなびら(新曲)
02. プロポーズ
03. 初恋
04. 365日の花束
05. 年上の彼
06. 冬花火
07. 桜並木
08. スターチス
09. 恋つぼみ
10. 二人記念日
11. ガラスの花
12. 恋
13. ロスタイム
14. やさしい花

『空-SORA』
01. シンデレラ
02. ガーネット
03. 愛という宝物
04. 笑って笑って
05. 10年
06. 道
07. 魔法の人
08. 一番星
09. 逢いたいときに逢えない
10. 灯
11. 帰っておいで
12. Happydays
13. 遥か遠くに
14. 足跡
15. 自由のカメ

『月-TSUKI』
01. あなたに好きと言われたい
02. 透明傘
03. 泡沫
04. Rainyday
05. 変わらないもの
06. 窓辺
07. ピリオド
08. 愛してた
09. 楔
10. 青い部屋
11. トランプ
12. 白い足跡
13. 曖昧な唇
14. 恋の果て
15. 迷路

『MV集』
01. 魔法の人
02. 小さな星
03. ガーネット
04. 手紙
05. 初恋
06. シンデレラ
07. 冬花火
08. 楔
09. 花火
10. 君がくれた夏
11. キミの花
12. 最後のキス
13. 思い出になれ
14. 鞄の中のやきもち
15. はなびら

先着店舗購入者特典(全形態対象)
《一般店》
<奥華子デザイン缶バッジ>
《Amazon》
<デカジャケット>
※完全限定生産15th Anniversary 875BOXにはスペシャル盤&通常盤のデカジャケット各1枚
※スペシャル盤と通常盤はそれぞれのデカジャケット

奥華子 ALL TIME BEST

完全限定生産15th Anniversary 875BOX(3CD+Blu-ray+スペシャルフォトブック+オリジナルマルチスタンド+15周年記念奥華子バンダナ)

PCCA.04864 / 8,750円+税

奥華子 ALL TIME BEST

スペシャル盤(3CD+Blu-ray MV集(「はなびら」MVほか)、他オフショット映像等収録予定)

PCCA.04827 / 4,900円+税

奥華子 ALL TIME BEST

通常盤(3CD)

PCCA-04828 / 3,500円+税